上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2018年10月31日(水)

新入社員レポート [スタッフ便り]

 10月2日より、新しい仲間が上島会計に加わりました。
 梅田崇人さんです。
 自己紹介を兼ねて、先日東急ホテルで行われましたTKC主催セミナー『秋季大学2018』のレポートをしてもらおうと思います。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

10月2日より入社しました、梅田崇人と申します。
前職では、士業向けの集客支援を行っているインターネットメディア企業にて、
営業と営業企画をしておりました。

税理士事務所で働くのは初めてなので、分からないことばかりですが、
日々学び、1日でも早くみなさんにお会いできるよう努力していきます。
よろしくお願いいたします。

      タニタで学んだ成功法則
         〜赤字企業を世界No.1ヘ導いた‘‘経営の秘訣”とは?〜

 <講師について>
今回お話をしていただいた谷田昭吾氏は、体脂肪計で世界一となった株式会社タニタの創業ファミリーであり、現在ポジティブ心理学トレーナーとして活躍しております。

 <今回の講演内容>
今回の講演では父・谷田大輔氏から学んだ経営学を客観的視点で語り継ぐと同時に、自身が学んできた(NLPやポジティブ)心理学の視点から「成功法則」をビジネスや日常生活で実践するための方法をお話していただきました。
?4期連続の赤字企業だったタニタがどのようにして「赤字からの脱出」をしたか
?どのようにして世界一となる「体脂肪計を創る」ことができたのか
?(そして)製造業だったタニタが全く業種の異なる「社員食堂の誕生」に至ったのか

1. 赤字からの脱却〜目標をつくることから全てが始まる〜
1950年代、株式会社タニタはメーカー企業で、主に「シガレットケース」「トースター(受託生産)」「ヘルスメーター(体重計)」を製造・販売しており、「4期連続の赤字」「ヘルスメーターのシェアは1%」「受託生産優先の企業」と危機的な状況の中で、創業者である谷田昭吾氏の祖父より同氏の父に事業承継が行われました。
このような厳しい状況の中で会社を立て直すため、「3事業の見える化」を行い、採算の取れないシガレットケース及びトースター事業から撤退し、リストラを伴う新工場への移転等厳しい経営判断を行ってきました。ただ、「世界一になる」という漠然とした目標も併せて持っておりました。

2.体脂肪計を創る〜本質を見極めて行動する〜
今までヘルスメーター(体重計)を製造していたタニタは、「体重計」そのものに目を向けるのではなく「体重」に目を向けることで世界一の企業へと生まれ変わりました。
体重計を作るのではなく、肥満の方向けのフィットネスクラブを設立し、肥満の専門医の先生とつながることで「肥満の本質が体重ではなく体脂肪だ」という気づきが得られ、体脂肪計の開発へとつながりました。

3.社員食堂の誕生〜自分のこだわりを経営に活かす〜
ヘルスメーター世界一となったタニタですが、フィットネスクラブ事業はうまくいかず、結局フィットネスクラブは閉鎖されることとなりました。
そこで働いていた管理栄養士の方々の行き場がなくなりリストラするしかない状況になってしまいましたが、過去の工場移転に伴うリストラが思い出され、2度とリストラをしたくないという思いから管理栄養士の方々の行き場をつくるために社員食堂を始めたのでした。

<講演を聞いて>
「体重計」ではなく「体重」に目を向けたことが、タニタが世界一となるターニングポイントになったというお話を聞いた時に、「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」というマーケティングの格言を思い出しました。顧客は穴を開ける解決手段の1つとしてドリルが欲しいのであり、ドリル自体が欲しいわけではない。顧客の立場に立って相手が期待していることは何かを正しく捉えることが大切なのだと改めて感じました。

私この10月に入所したばかりですが、そういった気持ちを忘れずに日々研鑽を積み努力していきたいと思いました。

Posted by 上島会計 at 16時26分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

PHOTO

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.