上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2017年09月21日(木)

『今日は新しい日だ』

新しい事業が創造できたとしても、今日うまくいったことが、
明日もまたうまくいくとはかぎりません。
毎日が新しい一日なのです。

会社には、今日一〇〇点取ったとしても、明日はまた持ち点ゼロから
始まるといった厳しさを社員全員で共有し、次の創造へ駆り立てる企業風土、
あるいは土壌のようなものが必要になります。

そのためには、「日々、ゼロから始めるのが宿命である」との認識を
企業の隅々まで浸透させておく以外に、手はないようです。

これは、コーポレート・カルチャーや社風と言っても良いのですが、
こうした「風土」をつくっておくことが、
企業の存続には何よりも重要だと思います。

<宮内義彦著 『世界は動くー今日は新しい日だ』(PTP研究所)>

Posted by 上島会計 at 15時54分   パーマリンク

2017年09月11日(月)

『知恵を出し合い、掛け算の強さに』 [気になる○○語録]

一人ひとりの社員は普通でも、それぞれが知恵を持ち寄ってチームを作ると、
足し算ではなく、掛け算の強さになります。
「ああでもない、こうでもない」とみんなで知恵を出し合って、
知の交流をするということです。これが非常に大切です。

お互いが自分の成功体験を語り合い、何か面白い情報があったら
それを共有して次のビジネスにつなげていくわけです。

ですから社員には、「とにかく毎日同じことをしないように」と言っています。
朝、「おはようございます」と挨拶をして、あとは自分の机で
定型化した仕事だけをしているようではダメです。

社内でいろいろな人と語り合うことが大切です。

<宮内義彦著 『世界は動くー今日は新しい日だ』(PTP研究所)>

Posted by 上島会計 at 16時32分   パーマリンク

2017年08月31日(木)

『言い続けることが大切』 [気になる○○語録]

すばらしいことを思いつき、考え、発言することは重要です。
しかし、「これだけ良いことを言っているのだから、皆わかってくれるだろう」
と思っていたら、大間違いです。そんなことは全くありません。
言い続けて訴え続けること。これが大切なのです。

私は規則改革会議の議長などを十二年ほどやりました。
同じことを五年間言い続けても、何も変わらないということもありましたが
多くの場合、三年くらい言い続けていると、相手も私の顔を見ただけで、
私の言うことがわかってくるわけです。
すると、「君の言うとおりだな」などと言って、少しだけ動いてくれます。

やはり、あきらめず言い続けることが重要です。

<宮内義彦 『世界は動くー今日は新しい日だ』(PTP研究所)>

Posted by 上島会計 at 17時36分   パーマリンク

2017年08月01日(火)

『コミュニケーション力』 [気になる○○語録]

単なる対話ではなく、相手の立場や知識に近づき、
最終的に心を動かす。

<西田厚聰 東芝社長(当時) 日経ビジネス 07.10.1号>

Posted by 上島会計 at 17時44分   パーマリンク

2017年07月20日(木)

上島税経会ボウリング大会 開催報告 [税経会活動報告]

7月14日(金)、夏恒例の上島税経会ボウリング大会を開催されました。
今年も例年同様、たくさんの方に参加していただき、盛大に開催することができました。
そして今大会では、皆様の出したストライク1本につき100円を、上島会計から
九州北部豪雨の義援金として寄付させていただくということで、ゲームを始めました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ストライクをとり盛り上がります!

ゲームが始まると、チーム優勝・個人優勝を狙い、
真剣にピンを倒していく方もいれば、チーム同士で
楽しくプレイする方など、みなさん思い思いに
楽しんでプレイされていました。
中には、この日がボウリング初体験という方もおり
各チーム盛り上がって2ゲームをプレイされていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パーティでも盛り上がります!!

ゲームを終えたあとは、会場を移し、パーティと表彰式の時間です。
1時間ほど気持ちの良い汗を流した後なので、ご飯もおいしいものです。
社内の交流、会社を超えた交流をしながら結果を待ちます。
今年の景品は、現在入手が困難な Nitenedo Switch、
高級なホットプレート、バリスタなどを用意していました。
ボウリングが得意な方もあまり得意ではない方も
景品が当たるので、談笑しつつみなさんそわそわしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

個人表彰の様子

そしていよいよ結果発表!
チーム優勝は、株式会社PlusboxAチーム様!!
スコアは2ゲームで982でした。見事なチークワークで優勝です。
優勝までの道のりが長かったそうでとても喜んでおられました。
そして個人優勝は、梅本群史君!!
スコアはなんと2ゲーム合計で376でした!!
例年のことながら次回も「打倒群史くん!」を掲げる方が
たくさんいらっしゃいました(笑)

最後に、今大会でのストライクの数は、226本となりました。
お約束通り、22600円を義援金として寄付をさせていただきます!
大勢の皆様に参加していただき、今年も盛況のうちに幕を閉じることができました。
これが、明日以降の皆様のお仕事の活力になっていれば幸いです。
来年も、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 18時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.