上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2018年01月16日(火)

毎日が「途中経過」

企業は、石を一つずつ積みながら、自分たちの城を築いていきます。しかし、誰にも侵されない城をつくることは、永遠にできません。常に、誰かに城を攻められる危険性をはらんでいます。

ですから、昨日と違うことをやらないといけません。

企業は、毎日が途中経過であって、城が完成することは決してないのです。

毎日が途中経過ですから、今までのものをどんどん捨てていって、常により良いもの、新しいものをつくっていく。そうしなければ、企業は生きていけません。

〈宮内義彦著 『世界は動くー今日は新しい日だ』 (PTP研究所)〉

Posted by 上島会計 at 12時18分   パーマリンク

2018年01月05日(金)

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


みなさんは、どのような年末年始を過ごされましたか。

私は、初詣に行くことと、地元の友達とご飯に行くこと以外は
かなりのんびりとした休みを過ごしました。

普段、なかなか会うことのできない友達と会えることは
素直に嬉しいですし、懐かしいことから最近の様子まで
時間が足りなくなるくらい話しました。
誰かと話をすることは私にとってとても大切で、
自分の思っていることを改めて認識したり、知らない世界に触れたり、
新たな視点から物事をみたり考えたりできます。
そして、最後には、「よし、私も頑張ろう!」と思えます。


私の今年の目標は、「できることを増やす」です。
今はまだまだできないこと、わからないことばかりなので
一つ一つ勉強しながら、また教えてもらいながら
新たなことに挑戦し、できることを増やしていきたいです。
その中で今、自分の中で点々としている知識や経験を
「線」にしていくことも意識していきたいです。

また、私の座右の銘は「笑うかどには福来る」なので
もう一度思い出して、頑張っていきたいと思います。

                         渡辺

Posted by 上島会計 at 18時13分   パーマリンク

2017年12月28日(木)

年末のご挨拶

2017年も残すところあと3日となりました。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

私は、今年初めて、上島会計で丸1年を過ごしました。
今まで全く知らなかった税務・会計の世界に飛び込み、お客様のところに訪問させていただくのに同行させてもらったり、税経会行事でたくさんの方と交流の機会があったり、いろいろな経験をしたとても濃い1年でした。

1年間で、たくさんのことを学んできましたが、それはほんの一部で、まだまだやらなければいけないことがたくさんあると痛感した1年でもありました。

その中で、お客様との何気ない会話の中から元気をもらい、やる気をもらった年でもありました。少しでも早く、1つでも多くのことを吸収し、自分のものにしていきたいと思います。

2017年、ありがとうございました。
そして、2018年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

上島会計事務所  渡辺

Posted by 上島会計 at 18時22分   パーマリンク

2017年12月20日(水)

課題に集中しつつ、周辺にも目を配る [気になる○○語録]

例えば、花の写真を撮ろうとします。できるだけきれいに撮るコツは、極力美しい花を見つけて、花そのものにピントをシャープに合わせることです。花を際立たせるには、そのほうが良いのですが、周囲の風景はぼんやりと不鮮明になります。

ビジネスにおいては、経営者は目の前の花にピントを合わせながら、背景にも注意する必要があります。「このあと、日の当たり具合が変わったら、今日は、目立たない後ろの花のほうが輝きはじめるかもしれない」「新しいカメラの性能なら、向こうの花も加えたほうが面白い写真が撮れるだろう」といったことを常に考えておかなくてはいけません。

課題に集中しながら、周囲のことも目に入れておく必要があります。

〈宮内義彦著 『世界は動くー今日は新しい日だ』 (PTP研究所)〉

Posted by 上島会計 at 18時00分   パーマリンク

2017年12月01日(金)

『すべて一人でやろうとしない』 [気になる○○語録]

トップのなかには、「自分がやると100点だが、ほかの人がやると80点なので、自分がやる」
という人がいます。

その結果、何が起きるでしょうか。

一人だけが頑張り、あとの人はしらけていて、組織全体のエネルギー量が
非常に小さくなります。

仕事のできる人は、100%の力を発揮し、仕事ができない人も、できないなりに100%の力を発揮します。
そうして、全体で100%の力を出し、一つの方向に向かっていくことが必要です。

人間同士の結束力を強め、組織集団として最大のエネルギーをつくりあげるのが、
トップの務めだと思います。

〈宮内義彦著 『世界は動くー今日は新しい日だ』 (PTP研究所)〉

Posted by 上島会計 at 18時30分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

広告

PHOTO

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.