上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2011年10月18日(火)

『上島会計 東北旅行記 第1班』 [スタッフ便り]

震災の影響を肌で感じ、そしてお金を落として少しでも東北を支援しよう!ということで事務所では急遽東北旅行が企画されました。
2つの班に分かれて行ってきましたので、今回は第1班のご報告です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

奥に見えるのが金色堂がある建物

初日は名古屋から新幹線で仙台へ向かい、仙台からレンタカーで世界遺産に登録されたばかりの平泉中尊寺金色堂へ行ってきました。
平泉は源義経ゆかりの地で、お寺の多くは平安〜鎌倉時代に建造されたんだそうです。

画像(135x180)・拡大画像(324x432)

以前金色堂の中心にあった柱だそうです

お寺が集まる観光地というのは日本各地にありますが、
平泉の建造物の多くは再建されたものではなく当時のままの姿で残っていて、また東北の山間にある土地ということもあって観光地然とした華やかさがなく、原始的な日本の信仰の地という雰囲気でさすが世界遺産という感じでした。

初日の夜は花巻温泉に泊まりましたが、とても大きなホテルにもかかわらず満室状態とのことで、我々と同じように東北を応援しよう!という方が多かったのかな?とちょっと嬉しくなりました。

2日目は今回の一番の目的でもある被災地視察。

車で沿岸部に向かったのですが、道中は屋根にブルーシートをのせた家や、
壁がはがれた家が散見されたものの、映像で見たような被害は見られず
「この辺りは思ったよりも被害がなかったのかな?」と思いながら見ていたのですが、
いざ沿岸部まで来てみると、そこにはやはり凄まじい被害の跡がありました。

テレビなどでは瓦礫の撤去は8割方終わって復興に向けての動きが
始まっているといったような報道がなされますが、
いざ現地を見てみると沿道にはそこかしこに1階がぐちゃぐちゃ、2階も窓が割れ、
とても人が住めるとは思えない状態の家屋が残されており、
復興どころか依然撤去を要する建物が多数取り残された状態でした。

印象的だったのはお店や家屋が津波でなくなり、人が住める街ではなくなってしまったため、
沿道に人通りが全くなく、街がゴーストタウンと化していたことです。

人気のない街で重機だけが砂ぼこりを上げて動いており、
奇妙な喧騒が響いていました。

テレビを見ていただけでは徐々に以前の状態に戻りつつあるくらいに思っていたのが、
こうして実際に見てみるとこの状態から被災前の活気を取り戻すことが可能なのか?
と思えるほどの状態で、今回、そうしたことを肌で感じることができ、
東北旅行にきた意味があったなと思うと同時に、今後もまだまだ国民全体での支援が必要で、
我々自身も少しでも手助けになるようなことが出来ればと思った次第です。

画像(175x180)・拡大画像(625x640)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

この脇を走り抜けていきました

ちなみに被災地では写真を撮りたかったのですが、被災地で写真をぱちぱち撮るのも憚られたので、転載となりますが被災地の写真を。私たちが通った時には道路上の瓦礫は撤去されていましたが、この缶詰は依然中央分離帯に残されたままでした。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

牛タン発祥の店『太助』の牛タン

その後は松島でご飯を食べて軽く観光をした後、夕方に仙台へ。
我々が訪れた時には仙台はちょうど『よさこい祭り』の最中ということもあって、
仙台の夜の街は人で溢れかえっており、昼に見た震災被害を忘れさせるほどの熱気に包まれていました。
そんな中、みんなで仙台名物の牛タンを食べた後は、各自思い思いに仙台の夜を満喫し、東北経済に大いに貢献してまいりました。

そして最終日も各自自由行動で、仙台周辺を散策した後、
最後も東北支援のためにお土産を山ほど購入して、帰路に向かいました。

そんなこんなで今回の旅行では被災地がまだまだ支援を要する状態だということ、
しかしそれでも東北の人々はくじけず元気に頑張っていることが確認できた、
有意義な旅となりました。

画像(180x135)・拡大画像(512x384)

よさこい祭り

画像(135x180)・拡大画像(324x432)

塩釜神社

画像(180x135)・拡大画像(512x384)

伊達政宗像


Posted by 上島会計 at 20時30分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.