上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2014年12月12日(金)

『判断基準』 [気になる○○語録]

いまの日本ほど当たり前のことが当たり前にできていない時代も珍しい。
「人の生き方として正しいか正しくないか。」という庶民感覚や社会常識は後ろに押しやられ、
常に「損か得か」が判断において優先される。

<柴田昌治著 「何とか会社を変えてやろう」>

Posted by 上島会計 at 16時49分   パーマリンク

2014年12月05日(金)

『私を通りすぎた政治家たち』 [お薦めの一冊]

画像(123x180)・拡大画像(440x640)

著者:佐々淳行
出版:文藝春秋社
あさま山荘事件で警備幕僚長として危機管理に携わり、初代内閣安全保障室長を務めた佐々淳行氏が関わった、吉田茂以降の歴代総理、そして政治家の考え行動を『佐々メモ』による初公開。
たとえば、田中角栄の日本列島改造論、実は官僚がお金を貰い書き上げたものであるなど政治家閻魔帳とも言える著書である。
その他これから期待したい政治家たちを論じた佐々氏最後の著作なるかもしれない書籍である。


Posted by 上島会計 at 09時24分   パーマリンク

2014年11月28日(金)

『冷静に判断し、そっと情を添える』 [気になる○○語録]

仕事というものは厳しいものである。感情で左右されるほど甘いものではない。
しかし、仕事をしているのは血の通った人間である。そのことを忘れてはならない。
部下を客観的にみていくクールさと一人の人間として見守る暖かさ、
この二つがないと指導者は務まらない。

<江口克彦著 「上司の哲学」 PHP社>

Posted by 上島会計 at 19時20分   パーマリンク

『入社1年目から伸びる脳、伸びない脳』 [お薦めの一冊]

画像(122x180)・拡大画像(200x293)

著者:茂木健一郎
出版:きこ書房
才能とはなんだろうか。性格的要素も大きいと思う。
伸びる人と、伸びない人がいる。それは、一つの態度である。
伸びない人は、自分自身の態度で、伸びないのだということに気づかない。もったいない。それは、人生の一つの悲劇である。
伸びない人は世のなかってこうだよね、とかあの人ってこういう人だよねなど物事、人の片面しか見ず違った側面になかなか気が付かない
など1項目ずつ判りやすく解説した、脳科学者 茂木健一郎氏の本です。


Posted by 上島会計 at 19時16分   パーマリンク

2014年11月19日(水)

『長のつく人間の責任』 [気になる○○語録]

? 自分のグループの仕事をやり遂げる責任
? 自分の下にいる部下を育てる責任
? 新しい仕事を創造していく責任
<江口克彦著 「上司の哲学」(PHP社)>

Posted by 上島会計 at 18時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.