上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2018年11月26日(月)

経営革新セミナー2018 & 感謝の集い 開催報告 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 11月22日(木)「いい夫婦の日」に、来春で幕を閉じる中日パレスにて『経営革新セミナー2018』と『感謝の集い』を開催させていただきました。
 会場が満員になってしまい、参加をお断りさせていただく人が出てしまうほど、盛大な会となりました。
 ここ数年は『経営革新セミナー』のみの開催でありましたが、今年は、上島一丈が所長に就任し15年ということで『感謝の集い』も同時に開催させていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 第1部は、『事業承継と相続対策』をテーマに、税理士 上島純子によるセミナーでした。
 今年大きな改正がありました事業承継税制について、どういうものなのか、どういう変化があったのかなどお話させていただきました。
 そして、事業承継税制以外の点での相続対策の方法もお話させていただきました。

 短い時間で盛りだくさんの内容だったため、聞きたいことがありましたら、ぜひ上島会計の貴社担当者にお話ください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そして、第2部では『感謝の集い』を開演しました。これを楽しみにされていた方がたくさんいるのではないでしょうか。
 春日井みどりね会社中によるお琴の演奏を聴きながら、楽しい時間が流れました。
 私個人的には、税経会行事に参加させていただくたびに、私のことを知ってくださる人が増えて、とっても嬉しいです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 『感謝の集い』に参加して感じたのは、本当に多くの人に支えられて私たちが存在しているということです。
 会場が満員になるほどの人にお集まりいただき、食事をしながらいろいろなお話をできるのは本当に幸せです。
 今回は「いい夫婦の日」ということで、仲の良いご夫婦の姿も見られて、少しうらやましかったですね。
 
 私はまだ、限られた方々と接する機会のみなので、早く1人の担当者にならないといけないですね。
 「頑張れよ」と言葉をかけてくださった方が何人もいて、本当に嬉しかったです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今回のセミナーと感謝の集いをこんなにも盛大に開催することができたのは、本当に日頃お世話になっている皆様のおかげです。
 本当にありがとうございます。

 そして、これから職員一同より一層努力して参りますので、上島会計をよろしくお願いいたします。
 皆様の今後の益々のご発展をお祈りして、締めくくりとさせていただきます。

Posted by 上島会計 at 18時26分   パーマリンク

2018年10月31日(水)

新入社員レポート [スタッフ便り]

 10月2日より、新しい仲間が上島会計に加わりました。
 梅田崇人さんです。
 自己紹介を兼ねて、先日東急ホテルで行われましたTKC主催セミナー『秋季大学2018』のレポートをしてもらおうと思います。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

10月2日より入社しました、梅田崇人と申します。
前職では、士業向けの集客支援を行っているインターネットメディア企業にて、
営業と営業企画をしておりました。

税理士事務所で働くのは初めてなので、分からないことばかりですが、
日々学び、1日でも早くみなさんにお会いできるよう努力していきます。
よろしくお願いいたします。

      タニタで学んだ成功法則
         〜赤字企業を世界No.1ヘ導いた‘‘経営の秘訣”とは?〜

 <講師について>
今回お話をしていただいた谷田昭吾氏は、体脂肪計で世界一となった株式会社タニタの創業ファミリーであり、現在ポジティブ心理学トレーナーとして活躍しております。

 <今回の講演内容>
今回の講演では父・谷田大輔氏から学んだ経営学を客観的視点で語り継ぐと同時に、自身が学んできた(NLPやポジティブ)心理学の視点から「成功法則」をビジネスや日常生活で実践するための方法をお話していただきました。
?4期連続の赤字企業だったタニタがどのようにして「赤字からの脱出」をしたか
?どのようにして世界一となる「体脂肪計を創る」ことができたのか
?(そして)製造業だったタニタが全く業種の異なる「社員食堂の誕生」に至ったのか

1. 赤字からの脱却〜目標をつくることから全てが始まる〜
1950年代、株式会社タニタはメーカー企業で、主に「シガレットケース」「トースター(受託生産)」「ヘルスメーター(体重計)」を製造・販売しており、「4期連続の赤字」「ヘルスメーターのシェアは1%」「受託生産優先の企業」と危機的な状況の中で、創業者である谷田昭吾氏の祖父より同氏の父に事業承継が行われました。
このような厳しい状況の中で会社を立て直すため、「3事業の見える化」を行い、採算の取れないシガレットケース及びトースター事業から撤退し、リストラを伴う新工場への移転等厳しい経営判断を行ってきました。ただ、「世界一になる」という漠然とした目標も併せて持っておりました。

2.体脂肪計を創る〜本質を見極めて行動する〜
今までヘルスメーター(体重計)を製造していたタニタは、「体重計」そのものに目を向けるのではなく「体重」に目を向けることで世界一の企業へと生まれ変わりました。
体重計を作るのではなく、肥満の方向けのフィットネスクラブを設立し、肥満の専門医の先生とつながることで「肥満の本質が体重ではなく体脂肪だ」という気づきが得られ、体脂肪計の開発へとつながりました。

3.社員食堂の誕生〜自分のこだわりを経営に活かす〜
ヘルスメーター世界一となったタニタですが、フィットネスクラブ事業はうまくいかず、結局フィットネスクラブは閉鎖されることとなりました。
そこで働いていた管理栄養士の方々の行き場がなくなりリストラするしかない状況になってしまいましたが、過去の工場移転に伴うリストラが思い出され、2度とリストラをしたくないという思いから管理栄養士の方々の行き場をつくるために社員食堂を始めたのでした。

<講演を聞いて>
「体重計」ではなく「体重」に目を向けたことが、タニタが世界一となるターニングポイントになったというお話を聞いた時に、「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」というマーケティングの格言を思い出しました。顧客は穴を開ける解決手段の1つとしてドリルが欲しいのであり、ドリル自体が欲しいわけではない。顧客の立場に立って相手が期待していることは何かを正しく捉えることが大切なのだと改めて感じました。

私この10月に入所したばかりですが、そういった気持ちを忘れずに日々研鑽を積み努力していきたいと思いました。

Posted by 上島会計 at 16時26分   パーマリンク

2018年10月17日(水)

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催 [税経会からのお知らせ]

画像(180x100)・拡大画像(640x359)

10月13日、富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場志野コースにて、第27回(旧会通算214回)上島税経会ゴルフコンペを開催致しました。
少し天気が気になるところでしたが、スタート直前にパラっと降った程度で、そのあとはたまに日が差し込むことがありましたが、1日を通して涼しく運動日和と言っても過言ではないほど心地よい天候でした。

今回はシーズンの土曜日ということで、実は前日も大会、翌日も大会が開催されるということで結構難しいセッティングだったようで、グリーンで苦労された方が多かったように思います。皆さんのスコアにはどのような影響が出たでしょうか?

それでは順位を発表させて頂きます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず第3位は…

松野さんです!
前回の優勝に続き、皆さんが難しいと苦労された中、見事にスコアをまとめ上位に入られました。
おめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続きまして、第2位は…

坂本さんです!
ハンディキャップが付かず惜しくも優勝は逃しましたが、ベスグロも獲られました。
おめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、栄えある優勝者は…

高田さんです!!
皆さんが難しいと本当に苦労された方が多かった中で、今回初参加でニアピンも獲られて、優勝候補を抑え見事に優勝されました!
おめでとうございます!

実は今回、初めての試みとしまして、土曜日開催とさせて頂きました。そのような日程や上島税経会の運営等に関して、ぜひ皆様のご感想、ご意見等頂ければと思いますので、事務所の担当者もしくは上島税経会幹事までお声を届けて頂けると有難いです。

また今回も皆様から様々な賞品をご協賛頂き、誠にありがとうございます。

次回は来年の6月頃で平日の開催を予定しております。詳細が決まり次第、皆様に案内をさせて頂きますので、次回もご参加頂きますよう宜しくお願い致します。

それではまたお会いできる日を楽しみにしております。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by 上島会計 at 15時32分   パーマリンク

2018年10月11日(木)

TKC経営支援セミナー2018開催のご案内

 TKC経営支援セミナー2018開催のご案内

  上島一丈税理士事務所15周年「感謝の集い」のご招待


 皆様には、平素格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、TKC経営支援セミナーの開催が下記の様決まりました。

この4月に「特例事業承継税制」の新設があり、自社株の贈与、相続で革新的な納税猶予
(実質的には免除)が実現されました。但し、現時点5年間の時限立法措置であるため、
早急に、事業承継計画、自社株評価の贈与、相続対策を考える必要があります。
1千万円の資本金の会社の純資産が5倍の5千万円に増えているとすると、単純におよそ、
その贈与税は2000万円、相続税は800万円、これが猶予免除になる税制です。
相続税の改正で、申告件数は25%増加してます。まさかの時の相続対策を怠りなく、
今回の「特例事業承継税制」の活用を考えてみます。

 また、皆様のご支援のお蔭様を持ちまして、上島会計事務所創業67年になり、三代目
上島一丈が所長に就任して15年を迎えることが出来ました。ありがとうございました。
細やかですが「感謝の集い」にお出かけ頂き、折しも、会場となる中日ビルは、
来年3月には52年の幕を閉じ閉館建替となります。
上島会計の歩みと共に、栄町の応時を偲んで頂ければと, 心よりご招待させて頂きます。


              記

・日  時  11月22日(木) 16時30分開場  いい夫婦の日です

・会  場  中区栄 中日ビル5階 中日パレス  052-261-8851

・参加費用  ご招待(駐車場は、市営久屋、中日ビル地下は2時間サービス)


  第1部 <相続対策・事業承継税制セミナー>  開演 17時〜18時まで

      講師 上島会計事務所 相続対策室長 税理士 上 島 純 子

  第2部 <上島一丈事務所15周年感謝の集い> 開宴 18時〜19時30分まで

      お琴の演奏  春日井みどりね会社中


 参加申し込みは、上島会計事務所または貴社担当者までお願いいたします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

Posted by 上島会計 at 15時38分   パーマリンク

2018年09月28日(金)

また台風が来るみたいですね

 ここ2週間で、朝晩がさらに冷え込むようになりましたね。
昼間は暑いのに、事務所からの行き帰りは寒さを感じます。
温度調節が難しい季節ですね。
今年はきれいな紅葉が見られるのか、気になるところです。


 最近、私がすごく感じることは、何かを任せてもらえるのが嬉しいことだということです。
 いつまでも認めてもらえなければ、できることを増やしていかなければ
そこで止まったままになってしまいます。
それは楽なのかもしれませんが、私はやはりさみしさを感じます。
 入所して1年10か月になろうとしてる今、もっとどん欲に成長して
できること、わかること、自分の強みを増やしていかなければ、と思います。
 同時に、もうそんなに経つのだと驚きも感じますね(笑)


 頑張るためには、しっかり食べてしっかり寝る!
個人的には、秋の味覚は「栗、さつまいも、梨」が好きです。
あとは、「サンマ」が好きです。
美味しいものを食べれることも楽しみに秋を満喫したいです!


                    上島会計事務所 渡辺


Posted by 上島会計 at 17時43分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

PHOTO

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.