上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2022年06月20日(月)

第217回上島税経会ゴルフコンペを開催致しました。 [税経会活動報告]

令和4年6月8日(水)に岐阜県可児市にあります富士カントリー可児クラブ 可児ゴルフ場で第217回上島税経会ゴルフコンペを開催致しました。

今回はコロナ禍での開催ということで前半ハーフでダブルぺリア方式、パーティーなしという初の試みで取り組みました。梅雨入り目前ということで天気の心配もありましたが、当日は快晴、これも参加者皆様の日頃の行いの成果でしょう。

さて今回のコンペの舞台である富士カントリー可児クラブ 可児ゴルフ場の志野コースは2024年に日本プロゴルフ選手権大会も行われる予定のあるプレイがいのあるコースです。


さて難コースを攻略し二年ぶりの開催となったコンペ。ハーフといういつもと違うコンペ方式の覇者となったのは誰でしょう。順位の発表をしていきたいと思います。



第3位は…

石黒健司さんです!おめでとうございます!
メロン&マンゴーの盛り合わせを獲得されました。


第2位は…

大野健次さんです!おめでとうございます!
ドラコンも獲得し、第2位に入られました!
賞品は「濃厚かつ蟹ミソたっぷり毛ガニ2杯」ということで、毛ガニを食べて憂鬱な梅雨を吹き飛ばしてください!!


そして、栄えある優勝者は…

佐藤正光さんです!!
おめでとうございます!
栄光ある1位となり松坂牛を獲得されました。牛を食べて梅雨を乗り切ってください!!



最後となりましたが、今回は落ち着いてきているとはいえコロナ禍での開催となりました。ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。また初の試みも多く皆様のご協力に感謝いたします。次回も是非お越し頂ければと思っております。

次回は10月頃を予定しております。実施時期や平日、土日の開催曜日、ゴルフ場の選定など、まだまだ思案するところは多いです。皆様からのご意見、ご提案を頂けると運営としましても参考にできるかと思いますので、ぜひお気軽に皆様のお声を聞かせて頂ければと思います。

それではまた皆様とお会いできる日を楽しみにお待ちしております。




画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スタート前に集合写真

画像(180x100)・拡大画像(640x359)
画像(180x100)・拡大画像(640x359)

画像(180x100)・拡大画像(640x359)
画像(180x100)・拡大画像(640x359)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

開会式

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

優勝おめでとうございます!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

第2位おめでとうございます!

Posted by 上島会計 at 16時08分   パーマリンク

2022年05月12日(木)

『企業対抗ボウリング大会』のご案内 [税経会からのお知らせ]

 会員の皆様には、平素より当会活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、3年振りとなります「企業対抗ボウリング大会」を
 今年は下記のとおり開催させていただくこととなりました。
 皆様におかれましてはお忙しい時期と存じますが、従業員の方々やご家族お誘い合わせの上、
 ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

          記

*日  時   7月15日(金) 18:30集合  19:00ゲームスタート

*会  場   名古屋市中区新栄2−45−26「スポルト名古屋」
        TEL:052−261−3111

*対  象   税経会会員様および、従業員様やご家族様やお友達など
       (お一人様から団体様までいずれも大歓迎です)

*駐 車 場   スポルト名古屋駐車場(200台、ボウリング場に併設)6時間まで無料です。

*会  費(変更) お一人様 3,000円 1,000円
       (2ゲーム、貸し靴、大会中のドリンク、賞品代を含みます)
         
*ゲーム方式  3名1チームの対抗戦で2ゲームの合計を競います。
        個人表彰あり(女性にはハンディがつきます。)      
        ゲーム終了後、表彰式を行います。
        今年も豪華賞品をご用意しております。
        ※新型コロナ感染拡大防止のため、立食パーティーは中止とさせていただきます。

 つきましては、参加ご希望の方は下の参加申込書にご記入のうえ、
6月24日(金)までに御社担当者にお渡し下さるか事務局宛てにFAXしていただきますよう
お願いいたします。

 なお、参加希望者多数の場合は先着順とさせていただきますので、
 お早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
 ※新型コロナ感染拡大防止の折、今後の情勢次第では中止の可能性もあります。

Posted by 上島会計 at 16時34分   パーマリンク

2022年04月07日(木)

第217回上島税経会ゴルフコンペのご案内 [税経会からのお知らせ]

拝啓 日頃は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
第217回上島税経会ゴルフコンペを、新型コロナウイルスの感染対策も考慮し、
下記の要領で開催いたします。
是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。
                     敬具

            記

開 催 日     令和4年6月8日(水)

開催場所     富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場志野コース INスタート
         岐阜県可児市久々利向平221−2
         TEL(0574)64−1111
         交通 東海環状自動車道 五斗蒔スマートICより約4km
            中央自動車道 土岐ICより約9km

受   付     8時45分 迄に受付を終了(1組目9:31スタート)

会   費     当日参加会費  2,000円
          プレー代   13,460円(各自精算)

競技方式     ・前半9ホールダブルペリア方式(トリプルカット)
         ・6インチ(約15センチ)OK
         ・同ネット年齢上位(40歳と60歳であれば60歳が上位)
         ・使用ティー 女性:赤マーク 65歳以上希望者:ゴールドマーク

賞   品     参加者全員にもれなく賞品(本会からの豪華?賞品等)
          ※パーティーは開催しません。お帰りの際に「上島税経会」の受付にて、賞品
          をお受け取り下さい。

そ の 他     上着を着用して下さい *車を運転される方の飲酒は禁止!します
          70歳以上は利用税が非課税の対象となります(公的証明書提示)

※今回は5組を上限としております。上限を超える場合は先着順とさせて頂きますので、お早目にお申込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
※朝食が付いておりますので、朝食をお召し上がりになる方は少しお早目にお越し頂き、プレー前に朝食を楽しんで頂ければと思います。


なお、準備の都合上、5月27日(金)までに、上島会計事務所貴社担当者または
運営担当職員大島・森下・加藤まで出欠の連絡をお願いします。
上島会計事務所     TEL 052−871−0336
            担当 大島・森下・加藤 FAX 052−871−7260

Posted by 上島会計 at 09時53分   パーマリンク

2021年10月21日(木)

TKC中部会秋季大学2021 レポートその2 [研修報告]

竹嶋大貴によるTKC中部会秋季大学2021レポートです。

講演会 〜山崎武史氏「3度のクビから現役27年目」〜

10月20日(水)にTKC中部会秋季大学2021があり、
第2部では元プロ野球選手で中日ドラゴンズや楽天ゴールデンイーグルスでも
ご活躍された山崎武司氏の講演を拝聴しました。

山崎氏はプロ野球生活を27年続けられその現役生活の間には
様々な監督との出会いがあったと語られています。
指導を受けた監督の中で特に印象的だったのはお二方だったそうです。
お一方は中日ドラゴンズで監督だった星野仙一氏。
もう一方は楽天ゴールデンイーグルスで監督だった野村克也氏でした。

山崎氏が高校卒業からプロ入りし初めての監督だった
星野監督はその後の現役生活の中でも特に厳しい監督でした。
高校時代に部活動で厳しい指導にある程度慣れがあった
山崎氏にとっても大変厳しい監督でした。
特に挨拶や返事等、声を出す練習を30分以上最初の内は毎日行われたそうで
その指導には大変驚いたそうです。
加えてとにかく勝負に厳しい面があり
「相手にとどめを刺せ」といった表現をよく使われていたそうです。
この勝負に厳しい指導は現役生活を続けるうえで
その後大変ためになったと語られていました。

中日ドラゴンズ、オリックスをクビとなった山崎氏が30代中盤、
野球選手としてベテランに差し掛かったタイミングで出会われたのが野村監督です。
野村監督には準備の大切さを学んだと語られていました。
試合の日の風の状態や湿度、温度まで調べ上げる準備の仕方を教わったそうです。
また1打席,1打席についてなぜ打てなかったのかを考えなさいと指導を受け
結果的に成績が飛躍的に向上したと語られていました。
またその時期の野球は現役生活の中でも大変楽しい日々だったと語られていました。

この研修から特に準備の大切さについては今後の自分に生かすことができるのではないかと考えました。
お客様の為にあらゆる情報を調べ準備を行う、お客様の為にも準備に対してもっと取り組む必要があることを今回学びました。

Posted by 上島会計 at 16時05分   パーマリンク

TKC中部会秋季大学2021 レポートその1 [研修報告]

鷲見光によるTKC中部会秋季大学2021レポートです。
               
講演会 〜村瀨茂高氏「経営者の決断! 自動運転への挑戦」〜

10月20日(水)に2年ぶりとなるTKC中部会秋季大学が名古屋東急ホテルで行われ、第1部の講演ではWILLER株式会社代表取締役の村瀨茂高さんのお話を聞きました。

WILLER株式会社はピンク色のバスが特徴的な高速バス事業を始めとして、鉄道事業や海外事業など、移動にまつわる事業をされています。私自身も大学時代に何度か帰省をする際にWILLER株式会社の高速バスを利用したことがあります。

高速バス事業がメイン事業ともあって印象が強いですが、今回の講演ではコロナウイルスの影響によって生まれた、「ニューノーマルにおける新しい移動サービス」についてのお話をしていただきました。具体的には、リモート勤務の方が増えたことで、「自宅2km圏内」で生活することが多くなり、ちょっとした暮らしの足となる移動サービスの需要が高まったということです。

そこでWILLER株式会社では、半径2〜3km程度のサービス提供エリア内であれば、行きたい時に行きたい場所まで自由に移動できる相乗りオンデマンドサービスの「mobi」を開発し、現在は東京都渋谷区と京都府京丹後市の2都市で提供を始めています。このサービスにより、それぞれの人に合わせた移動の自由度を高め、高齢者や子育て世代、環境に優しく、交流の活発なまちの実現を目指しています。

また、技術的な取り組みとして、2018年よりシンガポールの企業と提携して、自動運転車両の導入にも力を入れています。完全な無人自動運転の導入はまだですが、シンガポールでは既に万が一のための運転手を付けた自動運転車両の運行を行っています。日本では街中で自動運転車両を見かけるのはまだ先の話だと思っていましたが、名古屋市鶴舞でも10月29日まで、自動運転車両の導入実験をされているそうです。サイトから予約をすることで、一般の方でも誰でも乗車できるということで、私が思っているよりも近い未来の話なんだと実感しました。

今回のお話の中で村瀨社長は、それぞれの会社には存在価値が必要で、WILLER株式会社の場合は移動という切り口から人々の生活を豊かにしていくということをおっしゃっていました。私は入所して日が浅く、仕事を覚えている最中ですが、やみくもに仕事をするのではなく、仕事における自分の存在価値を考えて仕事に取り組んでいきたいと思いました。また、今回の自動運転の技術のようにどのような業種でも新しいテクノロジーが導入されていくと思いますが、イメージで決めつけるのではなく、自分で知識を付けて先を見通せる力もつけていきたいと思いました。

Posted by 上島会計 at 15時44分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2022


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.