上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2012年01月14日(土)

『上島税経会 感謝の集い』 [税経会活動報告]

大変遅くなりましたが、感謝の集いの開催報告をさせていただきます。

11月22日、中日パレスで『上島税経会感謝の集い』を開催いたしました。当日は大変多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。

前半は「身近な相続を考える」ということで上島総合経営事務所代表上島淳二、及び今年より新たに設置致しました相続対策室室長上島純子によるセミナーを行わせていただきました。
皆さん熱心に聞いておられ、手前味噌ながら非常に熱のこもったいいセミナーになったように思います。
ただ時間の都合等もあり、今回のセミナーでは説明が行き届かない点も多々あったかと思いますが、その点はご容赦ください。

セミナーでもありましたが相続対策は生前から行うことが重要ですので、皆さま「まだ早い」などと思わず、早めに上島会計までご相談いただき、将来に不安を残さないような相続対策を行っていただければと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

研修風景

画像(180x135)・拡大画像(560x420)

上島総合経営事務所代表 上島淳二

画像(180x134)・拡大画像(615x461)

相続対策室長 上島純子


画像(180x134)・拡大画像(615x461)

ボージョレヌヴォーで乾杯!

そして午後からはお待ちかねのパーティー。
所長の上島一丈の音頭でボージョレヌーヴォーで乾杯!初物のボージョレヌーヴォー、大変美味しくいただきました。
途中、職員紹介なども挟みながら、和やかに楽しくパーティーは進みました。ちなみにパーティーの間は1か月ほど前に入社したばかりの森川がBGMとしてピアノを演奏しましたが、職員一同も驚くほどの上手さでした。

画像(180x134)・拡大画像(615x461)

今回は相続の研修ということもあり、上島会計の古くからのお客様が多数いらっしゃり、パーティーでは皆さん、旧交を温めておいででした。
こうした面々を拝見すると、上島会計が開業して60余年、長きに亘って皆さまのご愛顧があって、今があるということを実感せずにはおれません。そして今回このようにして感謝の集いを開催することが出来たことを心より感謝申し上げます。

上島会計一同、皆さまのお役にたてるようより一層精進して参りますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)
画像(180x134)・拡大画像(615x461)

Posted by 上島会計 at 23時20分   パーマリンク

『一流の男、二流の男』 [お薦めの一冊]

画像(122x180)・拡大画像(170x249)

『一流の男、二流の男』

著者 :里中 李生

出版社:三笠書房




哲学・仕事・才能・財力・恋愛・逆境という6つの観点から書かれた
一流と二流の分岐点。

何が一流の男と二流の男を分けるのか・・・

一流の男になるための方法を説きます。

著者の斬新で辛口なスタイルで書かれたこの本は、
「里中流」本物のいい男論が詰まっています。



Posted by 上島会計 at 18時52分   パーマリンク

2011年12月15日(木)

第193回 上島会開催 [税経会活動報告]

今年最後の上島会ゴルフコンペが12月14日に東名古屋カントリークラブで開催されました。
皆さんの日頃の行いが良いのでしょうか。1週間前に見た週間天気予報では雨予報だったのですが、見事に外れてくれました。朝は曇りだったので、結構寒いなという感じでしたが、お昼前くらいからは晴れてきて、午後には晴天という感じでした。
絶好のゴルフ日和になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これだけ天気も良く、風も穏やかで、まさに絶好のゴルフ日和でしたので、「言い訳ができない」と嘆く方々もいました(笑)が、皆さんのプレーの方はどうだったでしょうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さて、順位の発表に参りましょう。

見事に優勝に輝いたのは・・・大橋さんです!!
優勝賞品のお米3袋をゲットしました!
見事にグロスでも1位でした。さすがの実力の持ち主ですね!

第2位は松野さん、第3位は中川さんです。

みなさん、ハンデも厳しい中、見事なスコアでした。

最後に、次回のご案内をします。
次回、第194回の上島会は来年の2月8日(水)、場所は貞宝カントリークラブです。
皆さん、興味のある方はぜひ上島会計までご連絡ください。

それでは、次回も寒さに負けず皆さん頑張りましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 18時57分   パーマリンク

2011年11月25日(金)

秋季大学2011 レポート3 [研修報告]

次に森下のレポートです。



秋季大学のテーマは「急げ!経営再点検」。ということで、私は「企業経営再点検」というテーマで話し合われたパネルディスカッションを中心にまとめてみました。

パネルディスカッションは、企業、金融機関、会計事務所の3つの視点からの検証ということで、それぞれを代表して1名ずつ参加されていました。
その中で中小企業に必要なことは、会社の現状を知るということ。パネルディスカッションでは、月次の決算書を作成し、現状を知るということが大事だという話でした。
そのための方法として、TKCのシステムを活用するということでした。TKCのシステムを使い、日々の動きを入力していく。そうすることで、わかりやすく現状を把握できるとのこと。
また、それを利用し、会計事務所による月次巡回監査により、月次の決算書を作成する。そうすることで、企業の社長さんは現状を逐次把握することができるということでした。
そして、現状を知ることで次に何をすべきか。未来を予測することです。未来を予測し、会社が今後何をすべきかを考えることが大事だということです。

このような話から、現状を把握し、未来を予測することはとても重要だということがわかります。その方法は、上記のような方法もあるとは思います。しかし、上島会計では、上記のような方法を取らなくても、社長さんとの話を聞くことで現状を把握し、未来を予測する力を身につけることが必要だという話をされました。我々新人にはまだまだそのような力は無いかもしれませんが、いずれはそのような力を身につけ、即座にお客様の力になれるようになりたいものです。

中小企業の社長さんは皆さん、日々の仕事に追われ大変お忙しいこととは思います。そうした中では、このような経営分析を疎かにしてしまうこともあるかもしれません。しかし、この不況の中、中小企業がこれから生き残っていくためには、現状の把握、そして未来を予測し、今後の方針を考えることは大切だと思います。皆さんも、我々、会計事務所職員と共に経営分析をし、この不況を乗り切る未来を考えていきましょう。

Posted by 上島会計 at 23時22分   パーマリンク

秋季大学2011レポート2 [研修報告]

次に小野のレポートです。



私は去年から秋季大学に参加させていただいておりますが、
去年は特別公演があの野村監督だったのに対し、今年は毎日新聞社主筆の方ということで、
若干期待感が低め・・・というのが正直なところでした。
しかし蓋を開けてみると例年通りほぼ満席で、活気のある会合となりました。

午前中は税理士の坂本さんによる基調講演。
坂本さんはこの不況下、日々企業と関わり合い、企業の健康状態を知る税理士だからこそ
出来ることがあるとの信念のもと、
金融庁が提示する金融スキームの中に税理士の役割を盛り込むよう
積極的な働きかけをされているとのことでした。

金融庁の指針に盛り込まれるか盛り込まれないかなど、どうでもいい話なのですが、
しかし企業の健康状態を真っ先に知り得る税理士だからこそ
企業の再生に重要な役割を果たすことが出来るというのは
確かなことだと思います。

私自身もそういった企業の手助けが出来るのがやりがいと思い入所したのですが、
今はまだ自身の知識不足、経験不足、また関与先の信頼を得ることが出来ていないことで、
お力になれていないことを歯がゆく感じている次第です。

今後皆様のお力になれるよう、少しでも早く力を付けられるよう、
精進していきたいと心を新たにしました。


午後はサンデーモーニングにも出演されている毎日新聞社主筆の岸井さんという方の講演でした。
内容の方は政治、経済、社会、様々な分野に渡り種々雑多な内容でしたが、
新聞社主筆の方ということで政治や経済のオフレコの裏話が聞けるかと期待していたものの、
そういった内容は一切なく、ちょっと拍子抜けでした。

ただ、そんななか印象に残っているのは今話題のTPPについて、
私などはどちらかというとアメリカから「参加しないと貿易上不利になるぞ」と脅されて
半ば強制的に参加させられるような印象でいましたが、
そもそもの経緯としては中国の脅威に対抗するために
東南アジア諸国が連携して始めたのがTPPの始まりであり、
今頃になって日本が参加するだのしないだのと言い始めたことで
逆に混乱を招いているということでした。

実際、講演を聞いた後のニュースでも日本のTPP参加を求めているかと思っていたアメリカでは
自動車業界団体などから日本のTPP参加に反対する声が上がり、
TPP参加に積極的だった韓国でも国内で強い反対運動が巻き起こっており、
TPPに参加しなければ国際社会の信任を得られないだとか、
韓国に追い抜かれるだとか、まことしやかに喧伝される話が、
いかに眉唾なものかという思いがますます強くなった次第です。

政治、経済はある瞬間だけを捉えて是々非々を語るのではなく、
歴史的な経緯も重要なんだということを改めて感じました。
(歴史的な経緯を重視しすぎるために改革が進まないという現実も大いにありますが)



今年は特別公演が固い内容ということもあってか皆様にあまりご参加いただけませんでしたが、
無料でご参加いただけますので、来年は是非とも皆様ご参加ください。



Posted by 上島会計 at 19時17分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.