上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2013年07月31日(水)

『統計学が最強の学問である』 [お薦めの一冊]

画像(124x180)・拡大画像(208x301)

著者:西内 啓
出版:ダイヤモンド社

ビックデータという言葉が流行している事もあって、タイトルに惹かれて本書を手にする人も多いのではないでしょうか?
この本の特徴は統計学に出来ること出来ないこと、統計学が万能ではないことを認めつつ統計学の有用性が具体的に書かれていること。
初心者にもわかりやすく読みやすく書かれています。
専門家には物足りない内容かもしれませんが、統計学の必要性、統計リテラシーの重要性を理解するにはぴったりの本です。

Posted by 上島会計 at 18時36分   パーマリンク

2013年07月24日(水)

毎年恒例 夏のボウリング大会 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

所長上島一丈挨拶

7月19日(金)、上島税経会ボウリング大会を星ヶ丘ボウルで開催いたしました!
毎年液晶テレビを始めとした豪華景品が当たるとあって、今年も総勢65名と多くの皆様にご参加いただきました。

幹事の大橋、所長上島一丈のご挨拶の後、昨年優勝者神田ひとみ様の始球式を皮切りにプレイ開始!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上島税経会のボウリングは小さなお子さんからお年を召した方まで幅広い年齢層の方にご参加いただいているのが特徴です。

上位入賞目指して真剣にプレイされる方、ご家族で和気あいあいと楽しまれる方など、皆さん、思い思いに楽しんでおられました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

懇親会

そして皆さん2ゲームを終えたところで、懇親会場へ移動。お待ちかねのお食事と表彰式へと移らせていただきました。

今回の優勝チームは有限会社錦様チーム!3人2ゲームのトータルスコアが959と素晴らしいスコアでの優勝でした。
チーム賞としまして上位3位のチームには商品券が贈呈されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

個人部門優勝の梅本郡史君

そして個人部門の優勝はなんと小学6年生の梅本郡史君!
(1ゲーム目139、2ゲーム目166のグロス305、ハンディ40でネット345)小学生ながら並み居る大人たちを押しのけての優勝に、会場からは大きな拍手が送られました。
優勝の梅本君には液晶テレビが、その他上位入賞者、飛び賞の皆さんにも豪華景品が贈呈され、会場は大いに盛り上がり、幕を閉じました。

そして今年も東北大震災支援ということで皆さんが取ったストライクの総数×100円=23,900円を日本赤十字社東日本大震災義援金として寄付いたしました。

皆さん、いい汗をかいて、いいストレス発散になったのではないかと思います。これでまた、日々のお仕事に励んでいただければと思います。
ご参加、どうも有り難うございました。
また来年も是非ご参加ください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 11時30分   パーマリンク

2013年07月12日(金)

『スタンフォードの自分を変える教室』 [お薦めの一冊]

画像(128x180)・拡大画像(212x297)

著者:ケリー・マクゴニガル
出版:大和書房
昨年の10月に発売された本書。あっという間にベストセラーになり現在も続いている。
原題は『The Willpower Instinct』直訳すれば「意志力の本能」。
良くある啓発本とは異なり、意志の力について具体的に書かれていることが、読者を増やす要因だろう。
心理学、神経科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込んだこの本は、スタンフォード大学での10週にわたる講義をまとめたもの。
意思という抽象的なものを、意志の力で実行に移す流れまでがきちんと書かれている。


Posted by 上島会計 at 15時18分   パーマリンク

2013年06月19日(水)

第201回上島会開催 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6月12日(水)、三重県のナガシマカントリークラブにて第201回上島会ゴルフコンペが開催されました。
お天気が心配された中、当日はムシムシとした暑さはありましたが雨に降られることもなく無事にプレーができました。



非常に良いコースで天候も良かったので、皆さん良いスコアが期待できるコースだったようです。
そのせいかはわかりませんが、意外な人が上位に入ったみたいですよ!?

それでは成績発表に参りましょう。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第201回上島会ゴルフコンペ、優勝者は…

上島会計事務所所長 上島一丈です!!

実は結構なペースでコースを回っているようでして、いつ優勝するのか?と皆さんに期待されていたのですが、ついにその時が来ましたね〜!
おめでとうございます!

第2位は下郡さん、第3位は鈴木さんでした。
おめでとうございます。


皆様お疲れ様でした。
それでは次回のご案内を致します。
第202回上島会ゴルフコンペは8月21日(水)に場所は笹戸カントリークラブにて行われます。
真夏の暑い時季ではありますが、比較的涼しい場所を選択しております。
よろしければ皆様ご参加のほどよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 17時53分   パーマリンク

2013年06月17日(月)

上島税経会 京都の旅 [税経会活動報告]

今年も行って参りました税経会バス旅行。
今年の行き先は京都。やはり京都は人気のようで早い段階で定員に達してしまい、締め切りとなってしまいました。ご参加いただけなかった方には誠に申し訳ありませんでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず最初の行き先は日本が誇る世界遺産、二条城。
二条城といえば大政奉還が行なわれたことで有名ですが、他にも大阪夏の陣、冬の陣の軍議に用いられたり、大正天皇の即位式が行なわれたりと、正に歴史的な建造物です。
当日は土日ということもあり、我々以外にも多数の観光客で賑わっており、落ち着いてのんびりというわけにはいきませんでしたが、それでも歴史のドラマを感じることが出来、このような建造物が遺っているということを誇らしく感じることが出来ました。
また二条城は建物だけでなく、大きな庭園もあり、今回のような短い時間ではじっくりみていられないほど、広大ですばらしい庭園でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二条城の後は皆さんお待ちかね、料亭でのお食事です。
今回は左阿弥というお店で、有栖川総督宮や山県有朋ら歴史的な人物や川端康成、志賀直哉などの文豪も利用したことがあるという料亭です。
旅行幹事の大橋からのご挨拶もそこそこに、皆さん懐石料理に舌鼓を打っていると、なんとそこへ舞妓さんが登場!一気に場が華やぎました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一見さんお断りの京都で舞妓さんを身近に見られる機会というのはなかなかないなか、舞妓さんには皆さんのところを一通り回っていただき、談笑したり、お酒を注いでもらったりと、短い時間ながら貴重な体験をすることができました。
途中、一旦舞妓さんが中座した後、舞妓さんが戻られると、ステージの上で舞いが披露されました。このような舞妓さんの舞いを見ることなどなかなか出来ないということで、皆さんステージ前まで集まって写真を撮影されていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして最後は舞妓さんと並んでの撮影会。皆さん、舞妓さんの前に列を成して我先にと撮影をされました。
なにぶん限られた時間の中だったので、あまりじっくりと撮影をしていただくことが出来ず、申し訳ありませんでした。
左阿弥さんで食事を終えた後は京都の台所、錦市場で皆さんお買い物。
じっくり見ようとするとここだけで2時間、3時間かかるほど、多彩で奥深い商店街で、皆さん、何を買おうか迷いながら、思い思いのお土産をお買いになられていました。

そして、以上で京都観光も終了ということで、帰路につきました。夕方、少し曇り空でしたが、終わってみれば一日、雨に降られることなく、無事名古屋に帰ってくることが出来ました。
毎年税経会の旅行は我々上島会計のスタッフにとってもホスピタリティ(おもてなし)を学ぶいい機会となっておりますが、皆さまにはお楽しみいただけていると幸いです。
今後も様々な行事がございますので、これに懲りず、またご参加いただければと思います。
有難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 22時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

PHOTO

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.