上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2013年09月24日(火)

三橋貴明氏『アベノミクスで超大国日本が復活する!』レポート

画像(180x180)・拡大画像(300x300)

講演者の三橋貴明さん

続いて佐々木さんと同期入社の久保総太郎さんによるレポートです。

今年の秋期大学は、例年の午前から開始されるものとは変わり、午後からのものとなりました。
今回は、オープニングとして株式会社 中京銀行 取締役頭取 深町正和さんが「金融機関からのメッセージ」、基調講演として元吉本興業 カリスママネージャーの大谷由里子さんが「きばらんかい経営者」、そして、特別講演として株式会社 三橋貴明事務所 代表取締役社長 三橋貴明さんが「アベノミクスで超大国日本が復活する!」という三人の方の講演となっていました。

今回、私は、特別講演の三橋貴明さんのレポートを中心にまとめさせていただきます。
三橋貴明さんは、中小企業診断士の資格をお持ちになっていて、最近は経済評論家として「ビートたけしのTVタックル」や「たかじんのNOマネー」などの番組にテレビ出演をされています。また、当人ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」の一日のアクセスユーザー数は推定36万人で、単行本執筆と同時に、雑誌への連載・寄稿、全国各地での講演などで活躍されております。

講演のテーマが「アベノミクスで超大国日本が復活する!」ということで、初めて聞いたときはとても仰々しいテーマを付けてあって、とてもハードルが高くなってしまって大丈夫かなと思ったのですが、一時間半講演を聞き終わってそんな心配をしていた自分が馬鹿でした。まず、基調講演をされた大谷由里子さんもそうですが、そのテーマが小さく見えるくらい話し方がとてもパワフルで、聞いているだけでこっちがパワーをもらえるような感じがしました。
内容ですが、政府の目的は「経世済民」=世を經(おさ)め、民を濟(すく)う。これは現在の経済の語源になった言葉と言われており、よく新聞などで賑わしている政府を財政黒字にするや消費税を増税するといったことは単なる手段であって、目的ではない、国民が豊かになることが目的なのだということを言われ、経済学もなにも学んでいない自分はこの時点で心を鷲掴みされていたように思います。この最初に言われた国民が豊かになるにはどうすればいいのかということを念頭に置いて今の日本経済について理論的にかつ分かりやすく解説をしていただきました。

最後に、言葉一つ一つに魂が込められていて、本当に自分はこういう風に思っているから皆さんにこういったことを伝えたいんだということ意志が感じられるような講演でした。こういった話し方は、講演などをされる方がすればいいものではなく、絶対誰かと関わりをもっていかなければならない人間にとっては、切っても切り離せないような話し方だったように思います。

Posted by 上島会計 at 09時40分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

PHOTO

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.