2023年10月27日(金)
TKC中部会秋季大学2023 レポート [研修報告]
10月24日(火)にTKC中部会秋季大学が名古屋東急ホテルで行われ、参加者は800名を超えました。永島昭浩氏の特別講演のご報告をいたします。
永島昭浩氏 『夢は元気の素』〜組織力・モチベーションアップについての提言〜
特別講演では兵庫県神戸市出身の元サッカー日本代表で日本人初のハットトリックを達成。勝負強いストライカーとしても活躍された永島昭浩氏の講演を拝聴しました。永島氏のサッカー人生から今後自分が仕事をしていく上での考え方やモチベーションを上げる方法等多く学ぶことがありました。その中で特に重要だと感じた3点を述べます。
1点目は「夢や目標をもつこと。そして自ら発していく」という事です。永島氏は小学生時代にサッカー部の顧問に神戸でも指折りの選手になれると褒められた事をきっかけに自ら練習メニューを考え努力し続けた結果、神戸市選抜入りを実現しました。日本代表になると卒業アルバムに記し、中学高校では兵庫県選抜、最後には日本代表の夢を実現しました。夢を持つ事で心に暗示をかけ体が反応するとおっしゃられてた事が印象に残りました。
この事から夢や目標を言葉や文字にして認識する事でより夢や目標を実現した自分を明確にできるという事が分かりました。また、明確にする事で実現するにはどうしたら良いかを自ら考え工夫して行動に移す事ができると学びました。
2点目は「準備が大事」という事です。海外挑戦をした際にその土地の歴史や文化の背景を知らないまま行き失敗した事があったそうです。その経験から歴史の勉強をして今の仕事に活かしているという事でした。
私の仕事においてもお客様の背景を知る事や同業他社の情報、経済状況の情報にアンテナをはって知識を深めていく事に通ずるのではないかと考えました。また、上島会計事務所では朝礼で情報共有を行っており、目まぐるしく変化する昨今においてこのリアルタイムの情報が強みの1つとなっています。
3点目は「失敗を恐れない」事です。上記の海外挑戦時にコーチからスーパースターこそ多くの失敗をしている。チャレンジして失敗するから成功に繋がると言われたそうです。それからポジティブに考えることでプレーの質が上がったと語られていました。
この事から考え方ひとつで物事の結果は変わってくる事が分かり、ポジティブなマインドが重要だと感じました。また、失敗を恐れないためには上記で述べた「夢や目標を明確にもつ」事が重要であると考えます。なぜなら自分の中でしっかりとした核があるからこそ前向きにチャレンジする事ができると思ったからです。そして、この姿勢は周りにも伝わっていくと思います。夢や目標を周りに発信していく事でチャンスを得る機会も増えるのではないかと感じました。上島会計事務所では朝礼で「元気手帳」を全員が読み合わせをして失敗を恐れない組織づくりをしています。
最後に「夢や目標をもつ」事が自分の人生をハツラツとする核であると学びました。この事を意識してお客様の為に行動できる担当者になるという目標を実現できるよう邁進してまいります。
井上 恭秀 記
Posted by 上島会計 at 08時40分