上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2015年06月26日(金)

27年会社見学ツアー報告 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

6月23日(火)、上島税経会の会社見学ツアーを開催しました。今年は「かんてんパパ」で有名な伊那食品工業株式会社の見学とマルスウィスキーの工場見学です。伊那食品工業というと「かんてんパパ」の会社という程度の知識しかありませんでしたが、カンブリア宮殿やビジネス書「日本でいちばん大切にしたい会社」などで取り上げられ、従業員を大切にして好業績を上げる会社として、いま注目の会社さんなのだそうです。
今回はその社内を拝見したり、役員さんのお話を伺うことが出来るということで、若手経営者の方を中心に、中小企業の社長さん方にご参加いただき、長野県まで行ってまいりました。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

伊那食品工業に着いてみると、本社や工場は長野の閑静な森林に囲まれた広大な敷地の中にあり、「こんなところで働きたい」と思うような環境の良さでした。
午前中は取締役の方の講演。寒天というと現在ではニッチな食材となってしまいましたが、そんな食材でも好業績を維持し続けている秘訣ということで、伊那食品工業の経営方針を中心にお話をされました。好業績を維持する秘訣としては、まず常に危機感をもって研究開発に取り組み、新たな技術・商品を開発し続けているということでした。伊那食品工業では人材等のリソースの10%を研究開発に振り向けているとのことで、たゆまぬ研究開発で縮小していく寒天市場でも新商品を開発して、売上を伸ばし続けているとのことでした。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

そしてもう一つの秘訣として従業員の「一致団結」ということを何度も口にしておられました。一人一人がバラバラな方向を向いていては成果は得られない。従業員教育や、海外への社員旅行等の研修・厚生に力を入れることで、勤労意欲の向上、意思統一を図り、一致団結することで、より大きな力を生み出すことが重要だとのことでした。
従業員は創業者や役員の高収入を実現するために働いているのではなく、自身のために働いているのだから、従業員の頑張りが自分に返ってくるように報いてあげること、そして従業員自身も頑張れば自分に返ってくるんだという意識で会社全体の業績に貢献するよう教育されるとのことでした。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

しかし一方では「当たり前が会社を潰す」ということもおっしゃっておられました。従業員さんがお給料を沢山もらいたい、社員旅行に海外に行きたいと思うことというのは会社の収益を押し下げるものです。だからお給料を沢山もらう、より良い福利厚生を受けるということが「当たり前」だと思ってしまったら、それは会社としては非常に怖いこと。従業員さんの側もお給料をもらったり、社員旅行に海外に行けることに感謝をし、そうした処遇を維持向上させるために、より会社に貢献することを心掛けなければならないということでした。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

というわけで、話題の会社というのも納得の、とてもためになるお話を伺うことが出来、参加者の皆さんからも、大変勉強になったというお声を聞くことが出来た講演でした。
ためになった講演の後は同じ敷地内にある食堂で寒天をふんだんに使ったお食事を楽しみました。
そしてお食事の後はお土産コーナーで皆さん寒天のおみやげをたくさん買って、楽しみました。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

お土産を買った後は、本坊酒造株式会社さんのマルスウイスキーの信州蒸留所に移動。マルスウイスキーはあの「マッサン」の上司だった人が立ち上げたウイスキーブランドとのことで、小規模ながら高い評価を得ているウイスキーです。
今回はこの蒸留所を見学して、試飲をする予定でしたが、ちょうど移動の途中から大雨になってしまい、残念ながら蒸留所の見学はなくなり、試飲だけとなりました。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)

ウイスキーはとても美味しく、皆さん顔を真っ赤にして飲まれて、隣のお土産販売所では、たくさんのお土産を買われていました。
以上で、会社見学は終了、帰りのバスでは皆さん、熱く語り合ったり、疲れてお休みになったり、思い思いに過ごしながら、名古屋まで帰りました。

というわけで、今回も無事、終えることが出来ましたが、参加された皆さまはいかがでしたでしょうか?伊那食品工業で学ばれたことを会社経営に活かして、会社のさらなる発展を期待しております。
またバス旅行の運営につきまして不備、ご不満等ございましたら、次の改善に繋げるためにも、是非担当者までお伝えいただきますと助かります。
それでは有り難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(605x454)
画像(180x135)・拡大画像(605x454)
画像(180x135)・拡大画像(605x454)

Posted by 上島会計 at 18時28分   パーマリンク

2015年06月10日(水)

第20回上島税経会ゴルフコンペ開催 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第20回(旧会通算207回)上島税経会ゴルフコンペを6月10日(水)東建塩河カントリー倶楽部にて開催致しました。
6月のコンペということで気になるのは梅雨。やはり心配した通り梅雨入りしまして、当日の天気はどうなるのかと思っておりましたが、カラッと晴れて、たまに吹く風が心地よく感じられる絶好のゴルフ日和となりました。
皆さん良いスコアが出たのではないでしょうか!?

それでは上位3人を3位から発表させて頂きます。

第3位は森田さんです!
今回初参加で見事に上位に入賞されました。
おめでとうございます!

第2位は村田さんです!
村田さんも今回初参加でしたが、見事に上位に入賞されました。
おめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして栄えある優勝者は…

深谷さんです!おめでとうございます!!

見事ベスグロ優勝でその他にも賞品をGETされ、重そうな荷物を持って帰られました!(笑)


皆様、本当にありがとうございました。
今回初参加の方も楽しんで頂けましたでしょうか?
また今回は旧会からご参加頂いている方が少なかったですが、初参加の方も旧会の会員様も、ぜひ今後ともご参加頂ければと思っております。

今回も様々な方のご協力を頂き、賞品の手配をさせて頂きました。おかげさまで皆様に喜んで頂ける賞品を用意させて頂けたかなと思っております。本当にありがとうございました。

皆様のご意見、ご要望は上島税経会事務局で議題に上げさせて頂きますので、どしどしお声を上げて頂ければと思っております。本当に些細なことでも、賞品の内容でも何でも構いませんので、お気軽にお声掛けください。

次回は秋頃の開催を予定しております。
まだまだこれから予定を立てる段階ですので、おススメのゴルフ場や、賞品についてのご意見などありましたら、ぜひご参考にさせて頂ければと思います。

それでは、また次回のゴルフコンペでお会いできることを楽しみにしております。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 17時57分   パーマリンク

『仕事の報酬』 [気になる○○語録]

最近の若い人は「人生いかに生きるべきか」をあまり考えないのではないか。
われわれは生きているほとんどの時間を仕事で費やしている。
その仕事の時間が有意義でなかったら、ずいぶん時間を無駄にしていることになる。
仕事の報酬というのは、結局、自分の成長でしかないのではないか、と考える。

<北尾良孝 プレジデント2006.1.30号>

Posted by 上島会計 at 08時52分   パーマリンク

2015年05月08日(金)

〜 伊那食品工業株式会社様 会社見学会のご案内 〜 [税経会からのお知らせ]

桜花の候、皆様にはますますご健勝の事と存じます。
いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。
先年もご好評いただきました会社見学会を今年も6月に行う予定でおります。

今年は創業以来50年以上増収増益を続けており、「クローズアップ現代」や
「カンブリア宮殿」などテレビを始めとした多数のメディアでも取り上げられている
伊那食品工業株式会社様の会社見学会を予定しております。
安定成長を続ける為の「年輪経営」の秘訣や社是である「いい会社をつくりましょう」に
秘められている思いなど、経営者の皆様方におかれましても日々の
経営の糧になる取り組みを学べるいい機会かと存じます。

平日の日程で、お忙しい中とは存じますがぜひこの機会にご参加ください。

行     程

日 時:6月23日(火)   雨天決行
行 程:7:45       栄テレビ塔北 観光バス駐車場 集合
              (大型バス1台予定)    
    10:40〜12:00頃 伊那食品工業株式会社会社見学
              先方担当者様より会社の経営方針や考え方の説明と共に
              質疑応答の時間を設けております。
              また包装工程など工場の一部見学を行う予定です。
    12:00〜13:00頃 かんてんぱぱガーデンにて 昼食
              工場併設のかんてんぱぱガーデンにて昼食。
              信州の食材を中心としたお弁当を予定しております。
    13:20〜14:00頃 マルスウィスキー工場見学
    16:30頃      名古屋到着予定 

会 費: お一人様 4,000円
その他:・バス1台のみを予定している為、1社で多人数参加される場合は
     ご遠慮願う場合がございます。
    ・行程に遅れが生ずる場合がありますので、予めご了承願います。
    ・昼食時には酒類をご用意致しますが、帰りにお車を運転される方の
     飲酒はご遠慮願います。 

※参加申込につきましては、上島会計担当者までご連絡ください。

Posted by 上島会計 at 10時58分   パーマリンク

2015年05月01日(金)

第20回上島税経会ゴルフコンペのご案内 [税経会からのお知らせ]

拝啓 日頃は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
第20回上島税経会ゴルフコンペ(旧会通算207回)を下記の要領で開催いたしますので、是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。

敬具

開 催 日:平成27年6月10日(水)
開 催 場 所:東建塩河カントリークラブ 西コース→北コース
      岐阜県可児市塩河字深山846 - 1 TEL: 0574 - 65 - 9111
受   付:7時45分 迄に受付を終了(1組目8 : 21スタート)
会   費:当日参加会費2,000円、プレー代17,936円(各自精算)
      (キャディ付き、乗用カート使用、昼食、昼食時1ドリンク付き、
       パーティー(軽食)、パーティー時1ドリンク付き)
賞   品:参加者全員にもれなく賞品(本会からの豪華?賞品等)
      ※前回の主な賞品(参考) 優勝:松阪牛1キロ
       準優勝:毛蟹800g、参加賞:季節のフルーツ盛合せ
競 技 方 式:・ダブルペリア方式(トリプルカット)
      ・6インチ(約15センチ)OK
      ・同ネット年齢上位(40歳と60歳であれば60歳が上位)
      ・使用ティー 女性:赤マーク 65歳以上希望者:ゴールドマーク
そ の 他:上着を着用して下さい *車を運転される方の飲酒は禁止!します
      70歳以上は利用税が非課税の対象となります(公的証明書提示)

※今回は6組を上限としております。上限を超える場合は先着順とさせて頂きますので、
お早目にお申込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、準備の都合上、5月29日(金)までに、上島会計事務所貴社担当者または
運営担当職員大島・森下まで出欠の連絡をお願いします。

Posted by 上島会計 at 13時41分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.