上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2016年11月01日(火)

「今からでも間に合う所得税対策セミナー」ご案内 [税経会活動報告]

今年度の通常国会で「配偶者控除の見直し案」が、議題候補に挙がったのは記憶に新しいところだと思いますが、近年、所得税の最高税率の引き上げや各種控除の見直しが行われ、実質的に所得税が増税となってきております。
そこで、今年の上島税経会秋季セミナーは、「今からでも間に合う所得税対策セミナー」と銘打ちまして年末調整、確定申告に役立つ所得税の節税情報の中から

 1.ふるさと納税
 2.新設 個人型確定拠出年金
 3.節税共済制度(小規模企業共済・倒産防止共済・中小企業退職金共済)
 4.生命保険活用による節税対策

上記4つの制度の紹介をさせていただきます。制度の概要、導入方法、活用事例等をご紹介させていただきますので、負担の重くなった所得税・住民税・健康保険・介護保険料にお困りの方、上記制度の導入をご検討の方、是非ともご参加くださいますようご案内させていただきます。


  開催日時:平成28年12月6日 火曜日 14〜16時(受付13:30〜)

  参 加 費: 無料(駐車場は有料となります)

  場  所:名古屋都市センター14階 特別会議室 金山総合駅南口徒歩1分
       名古屋市中区金山町1丁目1番地1号 14階(金山南ビル14階)
       電話052−678−2200

参加ご希望の方はご担当者までお申し付けください。

Posted by 上島会計 at 09時29分   パーマリンク

『何かを忘れる技術』 [気になる○○語録]

人生を生きるのに何かを忘れ去る技術は欠かせないもののひとつである。
過去のことを水に流さない場合も苦しむのはあなた、あなた一人だけなのだ。

<ウェインW・ダイアー著 「頭のいい人はシンプルに生きる」より>

Posted by 上島会計 at 09時18分   パーマリンク

2016年10月20日(木)

上島税経会 秋のバスツアー 開催報告 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上島一丈所長あいさつ

10月16日日曜日、3年ぶりの上島税経会 秋のバスツアーを開催いたしました。
皆さんの復活希望のお声を受けての開催とあって、総勢91名、大盛況のバスツアーとなりました。
集合場所であるテレビ塔のバス乗り場が、名古屋まつりの出店の影響でバスが止められないという予想外の事態がありましたが、皆さんのご協力もあって無事時間通りに出発することができました。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

みかん畑でみかん狩り

バスで高速に乗って1時間半ほどすると今回の第一目的地、三ケ日のみかん園に到着。青空の下でみかん狩りです。
みかん畑に入り、みかんの木を掻き分けながらのみかん狩り。皆さん、どのみかんがおいしいんだろう!?と一つ一つの吟味しながらもいで、口いっぱいにみかんを頬張っていました。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

みかん、美味しかったかな?

ちなみに私は斜面南の一番日が当たるところのみかんが大きくて、それが一番なんじゃないかと思って食べましたが、みかん園のおじさんによると、実は斜面一番上の、しかも小さくてボコボコしたみかんが一番おいしいとのこと。実際食べ比べてみるとおじさんの言うとおり、小さなやつほど甘くておいしかったです。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

静岡名物もりだくさん

爽やかな秋空の下、思う存分みかんを食べた後は、焼津黒潮温泉 ホテルアンビア松風閣さんへ移動。豪華な懐石料理のお昼御飯です。
お料理の内容はマグロのお刺身、黒はんぺんが入った海鮮鍋、鰻の茶わん蒸しなどなど、静岡の名産盛りだくさんの豪華なものでした。
みかん狩りでみかんを食べ過ぎてお腹いっぱいの人も、美味しい料理を残してはもったいないということで、一生懸命食べました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

世界遺産 三保の松原にて

美味しい食事に舌鼓を打ったあとは、今回のハイライト、世界遺産の三保の松原へ移動。
長い松林を抜け、海辺へ。空は快晴だったため、富士山が見えるか期待されましたが、残念ながら霞が多くて富士山は見えませんでした。(近所の生まれの人に聞いたところでは、実はこの季節は見えない日の方が多いんだそうです)しかし晴れ渡った空の下で、砂浜を歩くと、日々の疲れを忘れてスカッとした気分になれました。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

左奥に富士山が・・・

松林や砂浜を歩いていい運動をした後は、旅の思い出に焼津さかなセンターにてお土産選び。
静岡は干物やお茶など名産品がたくさんあるので、お土産選びも気合が入ります。私も干物やなまり節なんかを買って帰りましたが、どれもとても美味しかったです。
今回はとにかく晴天に恵まれ、秋の行楽を目いっぱい楽しむことができました。帰りは渋滞などもあって若干帰着が遅くなりましたが、全体としてはいい旅だったのではないでしょうか。
来年もまた素敵な旅行を企画いたしますので、みなさん奮ってご参加ください。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

Posted by 上島会計 at 16時31分   パーマリンク

2016年09月05日(月)

『精神の力』 [気になる○○語録]

生物学や医学では軽視されているが、精神が肉体を支配しているという事実は、
人間の仕組みの最も基本的なことである。

<精神分析医 フランツ・アレクサンダー博士>

Posted by 上島会計 at 09時35分   パーマリンク

TKC秋季大学開催のお知らせ [税経会からのお知らせ]

酷暑も幾分和らぎ、徐々に秋の訪れを感じる日々となりました。
さて、今年も秋恒例のTKC秋季大学が開催されます。
例年豪華著名人を迎えて、盛大な講演が催されますが、今年はなんと中日ドラゴンズが誇る200勝投手、山本昌投手の特別講演となりました。経験豊富で現在も様々なメディアに登場される山本さんならではの貴重な体験談、裏話等、非常に楽しみな講演です。
参加ご希望の方はぜひ、上島会計担当者までご連絡ください。

  日程: 11月8日(火) 13:30〜17:30
  会場: ウェスティン ナゴヤキャッスル
  内容: 14:00〜15:30  基調講演
        税理士法人報徳事務所代表 赤岩 茂 氏
        「会計がわからずして経営ができるか!?」
      16:00〜17:30  特別講演
        スポーツコメンテーター 山本 昌 氏
        「今の自分が未来の自分を作る〜準備することの大切さ〜」


Posted by 上島会計 at 09時11分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

PHOTO

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.