上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2017年06月09日(金)

第24回上島税経会ゴルフコンペ開催 [税経会活動報告]

6月7日、貞宝カントリークラブにおいて、第24回(旧会通算211回)上島税経会ゴルフコンペを開催いたしました。

天気予報ではちょうどその日から梅雨入りかという情報でしたので、事前から皆さん天気を気にされていたのではないでしょうか?開催者側も当然気にしているわけで…。
そんな心配をしていたのですが、途中パラパラと降った程度で、そのあとのパーティー中には結構な雨量でしたから、何とか運良く雨脚の強まる前にプレーが終えられてホッとした次第です。

コースの方は広大なフェアウェイが特徴的で、私はその広さに助けられた部分も多々ありました(笑)
皆さんは如何でしたでしょうか?

それでは上位3位のみ順位を発表致します。

第3位の方は…
林さんです!おめでとうございます!初参加でドラコンやベスグロも獲得されました。

第2位は…
永田さんです!お久しぶりにご参加頂きましたが、見事に上位に入られました。おめでとうございます!

画像(180x151)・拡大画像(640x539)

優勝者 大島(画面左)

そして、栄えある優勝者は…

幹事の大島です!(やっちまったな!!)
朝からマンゴーが欲しいと言ってましたが、まさか本気で取ってしまうとは(笑)
すごいのですが幹事としては如何なものかと…(笑)
ともかくおめでとうございます。

皆様お疲れさまでした。そして梅雨入りという天候にもかかわらず足を運んでいただきありがとうございます。皆様のおかげでスムーズに会を進行することができました。帰りの時間もいつもよりかなり早く帰れたのではないでしょうか。

それでは次回の上島税経会ゴルフコンペですが、10月15日(日)を予定しております。シーズンですので、皆様他のご予定もあるかもしれませんが、ぜひご参加頂ければと思います。場所はまだ決まっておりませんので、詳細が決まりましたらいつものようにご案内を送らせて頂きますので宜しくお願い致します。

それでは次回はゴルフ日和となることをお祈りしまして、皆様のご参加をお待ちしております。

画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

Posted by 上島会計 at 17時48分   パーマリンク

2017年06月01日(木)

5月初級職員研修振り返り [研修報告]

上島会計事務所では、一つでも多く新しい知識を実務に活かすために
さまざまな研修に参加しています。

その中で私たち新人2人は5月より初級職員研修に参加しています。
今回のテーマは「巡回監査入門」ということで、巡回監査の方法やポイントを学びました。

また、研修の中では講師の先生の計らいで、他の事務所の方と話す時間が設けられました。
普段、事務所内で業務を行っている私たちにとっては大変貴重な機会でした。

何気ない話をしている中で私が再認識したことは、
物事を一点から見ている限りは行動や解決方法が限られてしまうこと、
さまざまな角度から物事をとらえることができるとできることが増えるということです。
いろんな人からいろんな話を聞くことだけでも、視野が広がり
新しく考えること、できることが増えていくと感じました。

現在、事務所で業務の補助をしている中で、一つの補助業務から
実務のこと、税法のこと、業界のこと、お客様とのことなど
たくさんのことを教えてもらっています。
今はとにかくひとつでも自分の中の引き出しが多くなるように、
そして、早くお客様と担当者として関わらせていただくことができるように
努力していこう、と再確認する機会になりました。

Posted by 上島会計 at 15時46分   パーマリンク

2017年05月19日(金)

『志の高さ』 [気になる○○語録]

「ビジネスに関する感性とは何か」を考えると、僕は人を巻き込んでいく力だと思う。
仕事は一人で完結できるものではなく、あらゆる人間が関係して初めて完成する。
多くの人を巻き込めるかはその人の志の高さに左右される。

<福助社長(当時)藤巻幸夫 日経ビジネス05.4.18号 より>

Posted by 上島会計 at 18時28分   パーマリンク

2017年05月08日(月)

『企業対抗ボウリング大会』開催のご案内 [税経会からのお知らせ]

 会員の皆様には、平素より上島税経会活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、恒例となりました「企業対抗ボウリング大会」を今年も下記の通り開催させていただくこととなりました。今年も豪華賞品をご用意しておりますので、従業員の皆さん、ご家族お誘いあわせの上、奮ってご参加ください!


*日 時  7月14日(金) 18:30集合 19:00ゲームスタート

*会 場  名古屋市中区新栄2-45-26 「スポルト名古屋」
      TEL : 052-261-3111
      ※昨年に続き、今年も「スポルト名古屋」での開催となりますのでご注意ください。

*対 象  税経会会員様および、従業員様やご家族様、お友達など
      (お一人様から団体様までいずれも大歓迎です)

*駐車場  スポルト名古屋駐車場
      (200台、ボウリング場に併設、6時間まで無料)

*会 費  お一人様 3,000円
      (2ゲーム、貸し靴、大会中のドリンク、立食パーティー、景品代を含みます)

*ゲーム方式  3名1チームの対抗戦で、2ゲームの合計を競います。
       個人表彰もあります。(女性にはハンディがつきます。)
       ゲーム終了後、渇いたのどを潤しながら表彰式を行います。
       今年も豪華賞品を用意しております。


 参加ご希望の方は6月30日(金)までに上島会計担当者までご連絡ください。(TEL 052-871-0336)
 なお、参加希望者多数の場合は先着順とさせていただきますのでお早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

Posted by 上島会計 at 15時37分   パーマリンク

2017年04月21日(金)

マイナンバーの活用が広がる見込みです [税務お役立ち]

3月に確定申告を行いましたが、今年も多くの皆様からの申告のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
さて、今回の申告からマイナンバーの記載が義務付けられ、税務の世界でもいよいよマイナンバーが本格導入となりました。そこで今回はマイナンバーに関する最新トピックをご紹介したいと思います。


先般発行されました業界誌「税務通信」よりますと
税務署は「共通番号管理システム」というシステムを利用し
名前や住所からマイナンバーを含む住民登録情報を把握することができるのだそうです。
今回の確定申告に当たり人によっては「マイナンバーを紛失してしまった」
「マイナンバー制度に反対だから出したくない」といった理由で
マイナンバーを記載せずに提出された方もいると思いますが、
マイナンバーの記載がないものについても上記システムで
結局はお国に把握されてしまうんですね・・・。

また少し前に健康保険組合等がマイナンバーを使って被保険者等の必要情報を取得するための
システム利用料が高いから厚生省に値下げを要望したといった新聞記事が出ていました。
これは被保険者側からすると加入や扶養の条件となる所得等の情報についても
けんぽ協会や健康保険組合が簡易に把握できるシステムが準備されているということです。

一方で納税者にはマイナンバーによるメリットはないのか?というと
今回の申告より住民票の添付が省略できるようになった特例がいくつかあります。
住宅ローン控除特例などではマイナンバーにより「共通番号管理システム」から
個人の住所を把握できるようになるため住民票の添付が不要となりました。
わずかではありますが、これで市役所に行き住民票を取りに行く手間が省けました。

しかし全体としては税の世界も社会保険の世界も、
どんどん網の目が細かくなって、世知辛い世の中になっていきますね・・・。

Posted by 上島会計 at 16時58分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

PHOTO

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.