2018年07月06日(金)
まずは「やってみる」
梅雨に入ってから、あまり雨が降ってなかったのに、
ここ数日は異常気象といわれるほどの大雨となっています。
蒸し暑く、ジメジメ〜としてますが、
睡眠不足で体調を崩すことがないように気を付けたいですね。
最近の明るい話題といえば、サッカーのW杯でしょうか!
正直なところ、私は今までサッカーをテレビ観戦したことが一度もなかったです。
なんとなく、事務所の雰囲気で「見てみよう」と思って見ることにしました。
実際見てみると、どんどん前のめりになっていく自分がいました。
初戦だけでなく、次の試合、次の試合と気になって見てしまいました。
結果、多くの人に感動と元気を与えた日本代表はすごいな、と思います。
頑張っている姿が誰かのエネルギーになるっていいですね。
「すごい」という言葉以外に言葉が思いつきません…。
何かにひたむきに取り組む姿は、かっこいいですね!!
何かを「やってみる」「見てみる」という気持ちは大切だと思いました。
私は、今回の大会を見なかったら、おそらくサッカーに興味を示すことがなく
楽しめる時間を1つ損してしまうところでした。
些細な事でも「やってみる」ことが、些細な事かもしれませんが
自分にプラスを与えてくれるのだな、と思いました。
上島会計事務所
渡辺
Posted by 上島会計 at 17時11分 パーマリンク
2018年06月15日(金)
第26回上島税経会ゴルフコンペ開催 [税経会活動報告]
いよいよ上島税経会ゴルフコンペの季節がやってまいりました。
6月13日、豊田市にある名古屋グリーンカントリークラブにて、第26回(旧会通算213回)上島税経会ゴルフコンペを開催致しました。
毎年この時期の天候は気になるところで、1週間ほど前に梅雨入りも発表されましたが、当日はカラッと晴れて絶好のゴルフ日和となりました。
日陰やカートで風を受けるととても気持ち良く、皆さんと心地よい自然を満喫してきました(笑)
きっと皆さんのプレーにも良い影響を与えてくれたのではないでしょうか?
今回は80台が数名出るレベルの高い争いの中、優勝したのはどなたでしょうか?
それでは順位の発表を行います!
第3位は…
大島さんです!
うまくハンディを獲得され上位に食い込みました!おめでとうございます!
第2位は…
石黒さんです!
ネットでアンダーを出されて見事上位に入られました!おめでとうございます!
そして、栄えある優勝者は…
松野さんです!!おめでとうございます!
優勝賞品の松阪牛のA3パネルを息子に見せる!と言って持って帰られました(笑)
喜んで頂けて幹事としても嬉しい限りです!
今回は初参加の方や久しぶりにご参加頂いた方などもいらっしゃって、またいつものコンペとは違った風が流れたような気がします。これに懲りずに次回以降もご参加頂けると嬉しく思います。また、参加されたご感想やご意見などございましたら、今後の運営に生かしたいと思いますので、幹事もしくは担当者にお伝え頂けると有難いです。
また今回も皆様から様々な賞品をご協賛頂き、誠にありがとうございます。
次回は10月頃で土日の開催を予定しております。詳細が決まり次第、皆様に案内をさせて頂きますので、次回もご参加頂きますよう宜しくお願い致します。
それではまたお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 上島会計 at 18時39分 パーマリンク
2018年06月01日(金)
紫陽花がちらほら見られる季節です
今日は、久しぶりに気持ちもよい青空が広がっています。
もうすぐ梅雨に入ってしまうので、今のうちに太陽を浴びておきたいと思うこの頃です。
ここ数日、暑い日もあれば涼しい日もありますが、お体は大丈夫でしょうか。
今日から6月ということで、2018年ももうすぐ半分に到達してしまいます。
いつも思うことですが、ぼーっとしているとあっという間に時間が過ぎてしまい
その時間はもったいないな、と改めて思いますね。
時には休憩もしつつですが、それ以上のパワーで新しいことに取り組んでいきたいです。
私が社会人になってよく思うのは「ありがとう」という言葉がとても偉大だということです。
どれだけ大変なことがあっても最後に「ありがとう」と一言もらえるだけで
「よし、次も頑張ろう」とエネルギーになります。
また、そんな風に言ってもらえる自体がとてもありがたいことなので
感謝して毎日を送りたいです。
些細なことのなかにも、感謝すべきことはたくさんあります。
そういうことにもアンテナを張っていられる人でありたいなと思います。
上島会計事務所
渡辺
Posted by 上島会計 at 16時32分 パーマリンク
2018年05月17日(木)
『将棋棋士 羽生義治 名言集』 その2 [気になる○○語録]
〇1回1回の対局のたびに、未知の旅に出るように感じます。
そして、それが将棋の魅力です。
〇スランプを感じたことはありません。
結果が出ない時期はありましたが、それは実力だと思っています。
〇細かいことに気づいていくようになれば、ミスにも気づくようになる。
ミスに気づけることは、自分が以前よりも確実に進歩している証しでもある。
〇遠回りしながらも、もがいて身につけたものの方が、簡単に得たものよりも後々まで役立ちます。
<TKCビジネスワンポイントニュースより>
Posted by 上島会計 at 18時40分 パーマリンク
2018年05月09日(水)
TKC経営者アカデミックセミナー レポート? [研修報告]
先日に引き続き、以下小川裕史のレポートです。
TKC経営者アカデミックセミナー〜経済展望と企業経営〜
4月27日(金)にTKC経営者アカデミックセミナーがあり、学習院大学教授の伊藤元重氏の講演を拝聴してきました。
まず、今の経済状況の話があり、ここ数年で最も悪かったのが2012年で、それ以降は回復傾向になっているとのことでした。雇用に関しても、65歳以上の就労者、女性、外国人の労働者が増え、有効求人倍率も高く、企業の業績も更新しているとのことです。
ただこれだけ好調なのに成長率が上がらないのは、労働力のバランスが悪いのが影響しており、建設・介護・IT等では労働力不足で、賃上げが必要とされており、大手銀行では逆に過多となっており、あと何年後かで数千人の仕事がAIなどの影響でなくなる予測になっています。中小企業は一時的に苦しいかもしれませんが、労働条件の改善が求められています。また、2022年に向け労働力が毎年0.5%ずつ下がる見込みで、労働需要が同程度下がらないと厳しい状況になり、倒産・廃業・リストラが3%起きる予測です。これを逆にビジネスチャンスと捉え、働き方に変化をもたらすことが重要なってくると仰っていました。
次に企業がやっておくべきこととして、『投資』(人材や設備等)をあげていました。今の日本は政府が財政赤字なのに対し、企業は貯蓄過剰の状態で、この分を投資に回せば経済はかなり良くなるとのことです。そして投資をしない企業はいずれ潰れる、ただ何の為に行うか、2020年以降の先を見据えて行うことが本当の投資でそのトレンドを見極めることが非常に大事とのことです。
問題点としては、IT・IOTの成長により少しのミスで企業が生き残れなくなる状況にあり、中小企業の多産多死が続いています。また、大企業の下請けの中小企業は厳しい状況です。その中で労働供給等の調整、投資、技術革新・トレンドの見極めをしっかりと行い、IT、情報を有効活用し、ニッチな分野を得意としていくことで生き残れる時代になってくるそうです。
今回の講演は経済の動向・予測を踏まえ、今とこれからの問題にどう対応していかなければいけないかという話で大変興味深い内容ではありましたが、実際にはどれだけ活かせるものなのか、どこまで対応できるものなのかという疑問も湧きました。
まだまだ知識も少なく、経験も浅いですが、理論と実践の違いもしっかり学んでいきたいと思いました。
上島会計事務所
小川 裕史
Posted by 上島会計 at 17時01分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】