上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2012年10月10日(水)

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ [税経会からのお知らせ]

画像(127x180)・拡大画像(240x339)

今年もやってまいりましたTKC中部会『秋季大学2012』。
今年は第一部が九州ルーテル学院大学客員教授 大畑誠也氏による「答えは現場にあり」。パッと見「誰!?」って感じですね。しかし!私は以前、同じくTKC中部会主催の研修でこの方の講演を伺ったことがあるのですが、それはそれは大変興味深い講演でした。大畑さんはもともと熊本の教育委員会から高校の立て直しのために校長として赴任し、その後、数々の高校を立て直したとのことで、講演はその立て直しをどのように行ったかを面白可笑しく!?語るというものでした。
高校の立て直しと聞くとこれまた「それが経営と関係あるの?」という感じですが、これが聞いてみるとその発想やプロセスは正に経営そのもの。「経営とはこうあるべき」ということを体現されているかのようなお話でした。
九州の方だけあって、非常にエネルギッシュで、話も面白くて、聞いていてワクワクするようなお話なので、是非とも皆さんにも聞いていただけたらと思います。

そして第2部は野球解説者 工藤公康氏による「プロフェッショナルとして一流であり続けるために」。
一昨年は野村監督の講演がありましたが、今回の工藤さんも現役を退いたばかりの大投手のお話ということで、とても楽しみですね。

そんなわけで秋季大学、参加ご希望の方は上島会計担当者までご連絡ください。

   開催日時:平成24年11月7日(水)
        受付開始 13:00〜
        第1部  14:00〜
        第2部  16:00〜
   会  場:ウェスティンナゴヤキャッスル
   参 加 費:上島会計がご招待

Posted by 上島会計 at 09時59分   パーマリンク

2012年10月09日(火)

『戦後史の正体』 [お薦めの一冊]

画像(120x180)・拡大画像(302x450)

『戦後史の正体』
著者:孫崎亨
出版:創元社
第二次大戦を経て米国は世界最強の国になり、世界をどのように動かしていくか明確な戦略がある。当然日本もその戦略の中に含まれている、一つの駒でしかない。しかもその時の世界情勢によって、歩のときもあれば飛車のときもある。では日本はどのように対処すればよいのか?


第1章 終戦から占領へ
第2章 冷戦の始まり
第3章 講和条約と日米安保条約
第4章 保守合同と安保条約
第5章 自民党と経済成長の時代
第6章 冷戦終結と米国の変容
第7章 9.11とイラク戦争後の世界

Posted by 上島会計 at 11時37分   パーマリンク

2012年09月24日(月)

『2012年TKC経営革新セミナー』を開催しました! [研修報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上島淳二代表挨拶

去る9月12日(水)、毎年恒例の事務所セミナー『2012年TKC経営支援セミナー』を開催しました。
今回のメインテーマは「中小企業会計要領」について。「中小企業会計要領」の公表に伴い、金融機関に提出するチェックリストが変更となったことから、従来の中小企業会計指針との違いや実務対応についての解説を中心にセミナーを行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

会場の雰囲気は真剣そのもの

セミナーの内容は我々事務所職員でさえ難解なものでしたが、今回は各社の社長様に加え、経理担当の方にもお集まりいただいたことから、皆さん真剣に聞き入っていらっしゃいました。
従来の「中小企業会計指針」は大企業向け会計基準を中小企業向けに簡素化したもので、中小企業には対応が難しい点が多数ありました。一方「中小企業会計要領」は中小企業への適用を念頭に設定されたことから、「指針」よりも対応が容易だという触れ込みで公表されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

富士田による講演

しかし実際にはまだまだ中小企業には対応が難しい項目が多い上に、今後は不適切なチェックが行われた場合における会計事務所への罰則規定も設けられました。そのため従来のようにはチェックリストをお出しすることが出来ず、お客様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に恐縮次第です。
しかし正規に「中小企業会計要領」に対応する決算であれば、当然事務所としてもチェックリストをお出ししていく所存ですので、「中小企業会計要領」に対応する決算を目指される会社様は是非とも担当者までお申し付けください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

株式会社TKC様の商品紹介

会計要領の解説のあとは株式会社TKC様よりTKCの会計ソフトのデモンストレーション。
会計ソフトというとCMでやっている勘定奉行や弥生会計のようなソフトが有名ですが、実際には税務申告ソフトシェアではTKCがシェアNO.1!従来主流だった中小企業向け会計ソフトFX2に加え、クラウドで複数端末同時入力にも対応した中堅大企業向けソフトFX4、そしてより小規模な会社さん向けに親しみのある外観を持つe21まいスターが登場。それぞれのソフトの持つ特徴をTKCさんにアピールしていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

頭を休めて楽しく昼食

そうして難しい話も終わり、午後になるとようやく楽しい昼食会。パーティー会場に移動して、皆さん美味しい弁当を食べながら情報交換などをしながら、楽しくご歓談され、セミナーは滞りなく終了いたしました。



今回のセミナーで印象深かったのはTKCの川副センター長代理の「自計化は社長のためにするんです」というお話。自計化とは「自分の会社の中で帳簿をつけること」を言います。この移り変わりの激しい世の中、会社が生き残っていくためには、いち早く自社の状況をつかみ、素早く世の中の変化に対応していくことが必要不可欠。また今回の「中小企業会計要領」公表に当たっても、経営者が自ら自社の経営数値を把握、説明できる「財務経営力」の必要性が説かれています。
自計化の本来の意義はこうした「財務経営力」の向上にあるということです。
自社の「財務経営力」の向上のために是非自計化にチャレンジされたいという方がいらっしゃれば、我々所員が精一杯サポートさせていただきますので、ぜひとも担当者までお声掛け下さい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上島一丈所長挨拶

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

各社さんが交流されていました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

担当者と仲良く記念写真


Posted by 上島会計 at 18時11分   パーマリンク

2012年08月29日(水)

『禅が教えてくれる 美しい人を作る「所作」の基本』 [お薦めの一冊]

画像(180x180)・拡大画像(500x500)

著者:枡野 敏明
出版:幻冬舎
世界で活躍する禅僧の作者。禅の教えは美しく生きるためのヒントがあふれるほど。
「美しく立ち振る舞う人ほど、その所作はさりげない」
目次だけ読んでいても、ドキッとするような、日々忘れがちな日本人としての心が書かれていて、いかに美しい所作からほど遠い立ち振る舞いだったかを思い知らされました。
人として美しく生きる。苦労や努力ではなくシンプルでさりげない日常を生きることでそれを得ることが出来る。
読むだけでも美しく生きられるような気がしてくる。それけ心の深いところまで染み渡る本ではないでしょうか。

Posted by 上島会計 at 18時19分   パーマリンク

2012年08月16日(木)

第196回上島会開催 [税経会活動報告]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

8月8日(水)、笹戸カントリークラブにおいて、第196回上島会ゴルフコンペを開催いたしました!
真夏のゴルフコンペですから、暑さは覚悟しておりましたが、日陰に入れば気持ちの良い風が吹き抜け、ホームページで謳っている通り、高原気分の中でのゴルフとなりました。


暑い日差しがカンカンと照っている中、いよいよプレーが始まりました!
さて、この真夏のコンペを制するのは一体どなたでしょうか?
週末にコースを回ってきた上島会計のエースの活躍は如何に!?

比較的このコースは距離が短めのホールが多く、皆さん良いスコアが出たようですね!
という私もベストスコアを出すことができました。上島会で今まで一緒にプレーして頂いて、いろいろなアドバイスをいただいたおかげです。皆様、本当にありがとうございます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それでは順位の発表に参りましょう!

第196回上島会ゴルフコンペの優勝者は…


深谷さんです!!!
おめでとうございます!

深谷さんが初めて上島会でプレーされた時は、雨で大変な思いをされたと思いますが、今回は好条件の中、存分に実力を発揮されたことと思います。ベストグロス賞も獲得され、さすがの一言ですね。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いて、第2位の発表です。
第2位は上島会のエース、大島さんです!
おめでとうございます!
ドラコンも獲得され、週末にコースを回られた成果も発揮できたのではないでしょうか。ここ最近の上島会の成績は振るわなかったですが、いきなり準優勝というのは、やはり、相当な実力がある証拠だと思います。さすがですね。

第3位は石原さんです!
おめでとうございます!
上位2名のスコアが良いので、残念ながら第3位となりましたが、ネットでアンダーのスコアは立派ですね!

皆様お疲れ様でした。
この真夏でも、たくさんの方に参加して頂き、誠に感謝いたします。

次回の上島会の案内を致します。
次回は10月10日(水)富士カントリー可児クラブで、第197回上島会と第16回上島税経会の合同オープンコンペとなっております!
通常の上島会ではハンディが決まっておりますが、10月のオープンコンペではダブルペリア方式を採用しておりますので、初めて参加される方もベテランの方も関係なく参加して頂けるコンペとなっております。

皆さん、お気軽にご参加下さい。

それでは皆さん、次回のオープンコンペでお会いしましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上島会計 at 19時50分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

PHOTO

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.