上島会計事務所便り

名古屋の上島会計事務所から、お客様へのお知らせやスタッフが気がついたことをご案内しています。

2021年10月21日(木)

TKC中部会秋季大学2021 レポートその2 [研修報告]

竹嶋大貴によるTKC中部会秋季大学2021レポートです。

講演会 〜山崎武史氏「3度のクビから現役27年目」〜

10月20日(水)にTKC中部会秋季大学2021があり、
第2部では元プロ野球選手で中日ドラゴンズや楽天ゴールデンイーグルスでも
ご活躍された山崎武司氏の講演を拝聴しました。

山崎氏はプロ野球生活を27年続けられその現役生活の間には
様々な監督との出会いがあったと語られています。
指導を受けた監督の中で特に印象的だったのはお二方だったそうです。
お一方は中日ドラゴンズで監督だった星野仙一氏。
もう一方は楽天ゴールデンイーグルスで監督だった野村克也氏でした。

山崎氏が高校卒業からプロ入りし初めての監督だった
星野監督はその後の現役生活の中でも特に厳しい監督でした。
高校時代に部活動で厳しい指導にある程度慣れがあった
山崎氏にとっても大変厳しい監督でした。
特に挨拶や返事等、声を出す練習を30分以上最初の内は毎日行われたそうで
その指導には大変驚いたそうです。
加えてとにかく勝負に厳しい面があり
「相手にとどめを刺せ」といった表現をよく使われていたそうです。
この勝負に厳しい指導は現役生活を続けるうえで
その後大変ためになったと語られていました。

中日ドラゴンズ、オリックスをクビとなった山崎氏が30代中盤、
野球選手としてベテランに差し掛かったタイミングで出会われたのが野村監督です。
野村監督には準備の大切さを学んだと語られていました。
試合の日の風の状態や湿度、温度まで調べ上げる準備の仕方を教わったそうです。
また1打席,1打席についてなぜ打てなかったのかを考えなさいと指導を受け
結果的に成績が飛躍的に向上したと語られていました。
またその時期の野球は現役生活の中でも大変楽しい日々だったと語られていました。

この研修から特に準備の大切さについては今後の自分に生かすことができるのではないかと考えました。
お客様の為にあらゆる情報を調べ準備を行う、お客様の為にも準備に対してもっと取り組む必要があることを今回学びました。

Posted by 上島会計 at 16時05分   パーマリンク

TKC中部会秋季大学2021 レポートその1 [研修報告]

鷲見光によるTKC中部会秋季大学2021レポートです。
               
講演会 〜村瀨茂高氏「経営者の決断! 自動運転への挑戦」〜

10月20日(水)に2年ぶりとなるTKC中部会秋季大学が名古屋東急ホテルで行われ、第1部の講演ではWILLER株式会社代表取締役の村瀨茂高さんのお話を聞きました。

WILLER株式会社はピンク色のバスが特徴的な高速バス事業を始めとして、鉄道事業や海外事業など、移動にまつわる事業をされています。私自身も大学時代に何度か帰省をする際にWILLER株式会社の高速バスを利用したことがあります。

高速バス事業がメイン事業ともあって印象が強いですが、今回の講演ではコロナウイルスの影響によって生まれた、「ニューノーマルにおける新しい移動サービス」についてのお話をしていただきました。具体的には、リモート勤務の方が増えたことで、「自宅2km圏内」で生活することが多くなり、ちょっとした暮らしの足となる移動サービスの需要が高まったということです。

そこでWILLER株式会社では、半径2〜3km程度のサービス提供エリア内であれば、行きたい時に行きたい場所まで自由に移動できる相乗りオンデマンドサービスの「mobi」を開発し、現在は東京都渋谷区と京都府京丹後市の2都市で提供を始めています。このサービスにより、それぞれの人に合わせた移動の自由度を高め、高齢者や子育て世代、環境に優しく、交流の活発なまちの実現を目指しています。

また、技術的な取り組みとして、2018年よりシンガポールの企業と提携して、自動運転車両の導入にも力を入れています。完全な無人自動運転の導入はまだですが、シンガポールでは既に万が一のための運転手を付けた自動運転車両の運行を行っています。日本では街中で自動運転車両を見かけるのはまだ先の話だと思っていましたが、名古屋市鶴舞でも10月29日まで、自動運転車両の導入実験をされているそうです。サイトから予約をすることで、一般の方でも誰でも乗車できるということで、私が思っているよりも近い未来の話なんだと実感しました。

今回のお話の中で村瀨社長は、それぞれの会社には存在価値が必要で、WILLER株式会社の場合は移動という切り口から人々の生活を豊かにしていくということをおっしゃっていました。私は入所して日が浅く、仕事を覚えている最中ですが、やみくもに仕事をするのではなく、仕事における自分の存在価値を考えて仕事に取り組んでいきたいと思いました。また、今回の自動運転の技術のようにどのような業種でも新しいテクノロジーが導入されていくと思いますが、イメージで決めつけるのではなく、自分で知識を付けて先を見通せる力もつけていきたいと思いました。

Posted by 上島会計 at 15時44分   パーマリンク

2020年04月16日(木)

新型コロナ関連経済対策のリンクまとめ [その他]

新型コロナウイルスの影響でお客様にも多大な影響が生じており、
お客様から日々融資や給付金、助成金についてお問合せをいただいております。
これら経済対策については新聞、テレビ等で様々な情報が発信されており、
我々も情報を整理しきれていない面がございますが、
少しでもお役に立てばということで各種経済対策について、
リンクをまとめ、更新をして参りたいと思います。
なにぶん日々様々な情報が発信されている状況ですので、
詳細未定のものや、最新の情報に更新しきれていないことがある場合がございますが、
その点はご容赦頂ければ幸いです。
(表題も分かりやすいように簡潔に付けたもので、誤解を招く恐れの
あるものもあるかも知れません。詳細は必ずリンク先でご確認下さい)


<経済対策一覧>
 ■内閣が出してるコロナ支援策一覧表(PDFからリンクも繋がってます)
 ■経済産業省が出している施策一覧
 ■経済産業省支援策パンフレット
 ■中小企業基盤整備機構主管「みらサポ」がまとめている施策一覧

<融資>
 ■見やすいコロナ資金繰り支援一覧表(経済産業省)
 ■日本政策金融公庫の特別貸付(売上5%減で別枠融資。20%減で3年間実質金利ゼロ)
 ■セーフティーネット4号(売上20%減で100%協会保証付きの別枠融資)
 ■セーフティーネット5号(売上5%減で80%協会保証付きの別枠融資)
 ■名古屋市の経営環境適応資金(売上3%減で一般枠)
 ■愛知県の危機関連保証融資制度(売上15%減で別枠)
 ■名古屋市の危機関連保証融資制度(売上15%減で別枠)
 ■伴奏支援型特別補償制度(SN4号,5号 or 危機関連保障の認定 + 経営行動計画)
 ■(終了)愛知県保証協会の保証料一部免除について
 ■(終了)名古屋市保証協会の保証料一部免除について
 ■(終了)民間融資(売上5%減で別枠融資。20%減で3年間実質金利ゼロ)
 ■(終了)愛知県の経営環境適応資金(売上3%減で一般枠)
 ■(終了)愛知県の緊急繋ぎ融資(着金は早いが、返済期間は3年)

<補助金・助成金・給付金>
 ■new! 事業復活支援金(申請1/31〜)
 ■new! 名古屋市 新型コロナ抗原検査キット配布(2/28締切)
 ■愛知県感染防止対策協力金(随時更新)
 ■休校の影響で休んだ従業員に給与を支払うとその全額を補助
 ■コロナの影響で休業した従業員のうち、休業手当をもらえなかった場合の給付金
 ■雇用調整助成金(休業させた従業員に休業手当を支払うと、その一部を国が補助)
 ■愛知県の離職者の家賃を補助する制度(「住宅確保給付金」全国同制度あり、一部条件緩和中)
 ■IT導入補助金
 ■(終了)中小企業者等応援金(7-9月の売上30-50%減の事業者が対象)
 ■(終了)(岐阜市)時短、酒類・カラオケの提供を中止した場合3〜10万円
 ■(終了)月次支援金(外出自粛、飲食店休業の影響で月の売上50%減の事業者)(随時更新)
 ■(終了)名古屋市中小企業等新型コロナウイルスワクチン接種促進給付金(11/30締切)
 ■(終了)愛知県中小企業者等応援金(外出自粛等の影響で4−6月売上3-50%減の事業者)
 ■(終了)一時支援金(外出自粛、飲食店休業の影響で1〜3月の売上50%減の事業者)
 ■(終了)フリーランスの方が休校の影響で仕事が出来ない場合の給付
 ■(終了)医療機関で感染症対策を行なった場合に対する助成金
 ■(終了)名古屋市感染防止対策協力金(錦、栄地区の飲食店が時短等すると1日1万円)
 ■(終了)家賃支援給付金
 ■(終了) 医療機関の従事者に5万円の慰労金
 ■(終了)名古屋市で休業せず頑張った事業者に10万円(事業継続応援金)
 ■(終了)名古屋市理美容業協力金、応援金10万円(休業してない人も対象)
 ■(終了)持続化給付金
 ■(終了)(申請先は市です)愛知県休業協力金(50万円)
 ■(終了)名古屋市に本店がある事業者向けのサイト
 ■(終了)岐阜県の休業要請業種に対する50万円の協力金
 ■(終了)三重県の休業要請業種に対する50万円の協力金
 ■(終了)国民1人10万円の特別定額給付金
 ■(終了)愛知県感染防止対策協力金(3/22-4/19)時短、酒類の提供中止の飲食店(締切6/14)
 ■(終了)テレワーク導入補助金

<契約者貸付>
 ■小規模企業共済の契約者貸付(緊急経営安定貸付)
 ■大同生命の契約者貸付(2020年9月30日まで金利ゼロ)

<猶予・減免>
 ■(詳細確定)国の税金の猶予
 ■愛知県の県税の猶予
 ■名古屋市の市税猶予
 ■社会保険の猶予
 ■収入激変世帯での授業料免除、奨学金
 ■(終了)3か月間の売上30%以上減で令和3年の固定資産税減免

<税務上の取り扱い(国税庁)>
 ■申告期限の延長〜賃料を減額した場合の取り扱い等々、国税庁によるFAQ(目次参照)

<関連ニュース>
 ■あいスタ認証(愛知県の飲食店認証制度。今後の感染防止対策協力金申請に必要)
 ■あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン(ワクチン接種した20,30代に抽選で食事券)

Posted by 上島会計 at 09時39分   パーマリンク

2020年04月06日(月)

新型コロナウイルス 緊急対策情報 [その他]

今回の危機は、金融の貸し渋り貸し剥がしとは違って、人が動けない、物が動かない
異常事態です。回復はいつなのか、回復後はどうなるのか、まったく困難を極めます。
まずは何よりも、資金繰りに万全の対策をとるよう最新情報をお知らせします。

<特別貸付対策> 

1.直近1か月の売上が、前年、前々年同月と比べて、減少した時(8月31日まで)
県市保証のコロナ対策緊急つなぎ資金(市中金融機関申込取扱)
5000万円まで、1年据置3年返済、金利1.2%、保証料無し(補助)、無担保

2.前年同期売上と3%減少した時
県市保証のコロナ対策特別貸付 8000万円まで、1年据置7年返済、金利1.4%+保証料

3.最近1か月の売上が5%減少した時
日本政策金融公庫、国民生活公庫のコロナ対策特別貸付、(商工中金でも同様制度有)
6000万円まで、5年据置15年返済、3年間金利0.9%減(一部利子補給有)、無担保

4.直近3か月の売上が5%減少した時
県市保証のセーフティネット5号認定 8000万円まで、1年据置10年返済、1.5%+保証料

5.生命保険、損害保険、小規模共済、倒産防止共済から契約者貸付の利用
保険会社によっては、貸付金利0%の猶予期間、受付期間有り(融資実行まで早い)

現在、県市保証協会扱いの市中金融機関申込案件については、事前に、
吹上の名古屋市振興センター6階、各地商工会で、売上減少の承認認定を受ける必要があり、
この手続きに相当の混雑、待ち時間が出ています。

上島会計事務所では、(3)の売上が5%減少したところで、TKCのモニタリング情報サービスにより提携支援体制をとっている公庫に、上島会計事務所の税理士紹介状を持って、
直接申込むことをお薦めします。
新規融資の申し込みは、月額の借入金返済を減額することにはならず、金融円滑化法当時の
条件変更、返済猶予を金融機関と相談することも一案です。
この他、雇用調整助成金、テレワーク助成金等の支援策が多々発表されております。
詳細は、上島会計事務所まで一報お尋ね下さい。

(上島会計HPは以下URL参照)
上島会計HP 各種緊急経済対策、補助金、助成金情報についてはこちら

Posted by 上島会計 at 14時26分   パーマリンク

2019年11月11日(月)

『知っておきたい改正相続法と遺言書』セミナー開催報告 [税経会活動報告]

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

令和初の経営革新セミナーを11月7日(木)、ホテル名古屋ガーデンパレス・桜の間にて開催しました。例年使っていた中日パレスは中日ビル建て替え工事中につき会場も新しくなりました。
今回のセミナーは登記関係でいつもお力添えを頂いている大海司法書士事務所の 司法書士 大海好広先生 を講師に招き、「知っておきたい改正相続税法と遺言書」というテーマでどのような遺言が作成できるかとその内容について法改正を絡めながらご講演頂きました。

画像(180x135)・拡大画像(490x368)

セミナー講師を司法書士の先生へ依頼している中、どれくらいの方が来てもらえるだろうかと心配していましたが、結果は今年も多くの方にご参加頂き会場は満席、皆様の関心の高さを再確認すると共に主催者としてありがたい限りでした。
講演自体は公正証書や民事信託など民法が関わる案件を扱っておられる司法書士の先生とあって、法務局や公証人役場の対応の様子など実務事情を織り交ぜて遺言作成の要点、よくある注意点、遺言執行の流れを解説して頂きました。私にとっても普段なかなかお世話になることのない役所の現状を聞ける良い機会でした。

大海先生のご厚意でセミナーで使用した資料をいただくことが出来ましたので、下に添付しておきます。お時間が合わずご参加いただけなかった方がいらっしゃれば、こちらをご参照ください。

講演後は同じフロアの鼓の間へ移動し懇親会を開催しました。難しい話は忘れてご歓談される方、講演で聞き足りなかったことを熱心に大海先生にご質問される方等で、大変会話が弾んでいる様子でした。
今回はこれまで利用していた中日パレスから名古屋ガーデンパレスに変わっての開催でしたので、ご指摘・ご要望がございましたら、上島会計の各担当者へお伝え頂けると幸いです。

上島会計で開催している行事はこのセミナーで年内最後となります。来年も様々な行事を企画して参りますので上島会計一同皆様のご参加をお待ちしております。皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして締めの言葉とさせて頂きます。

PDFファイル(1523KB)

(1523KB)



←セミナー資料はこちら

画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

Posted by 上島会計 at 13時53分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

PHOTO

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

TKC中部会『秋季大学2012』開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

上島税経会ボウリング大会開催のお知らせ

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

第27回上島税経会ゴルフコンペ開催

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 上島会計事務所 All rights reserved.